おもしろコンビ

おもしろくないことを沢山書くので頑張ります。

第8話 -il l'ottavo- うんこを漏らすのが得意な人

2005-09-14 01:33:23 | RADIO~ラジオ~
 『コンスタントにうんこを漏らしそれをラジオで誇らしげに発表する人』、それが伊集院光の全てである。伊集院はむしろうんこなのだ、良い意味で。

 まぁテレビだけの伊集院を見て彼を判断してしまっては非常に残念だ。あれはわざとピクニックフェイスを演じてるだけ、本当の伊集院はラジオで登場する。もう少しその事実に気づくのが早かったら、と後悔しているほど、ラジオの伊集院は国宝級のおもしろさだ。7年程前からある理由で伊集院のラジオを毎週聴き始めてから、放送を聞き逃したことなど10回を数えるほどしかない。しかも聴き逃すのは大抵忙しい年末がほとんどだ。あんなの聴き逃して一週間を頑張って過ごせるハズがないわ!!

 ただ、芸能ニュース、下ネタ、ゲーム、マンガなどに少々詳しくないと最大の笑い所を逃し易いという点もあるので、まぁ駄知識人が得をするラジオなのだ。伊集院はもともと落語家だったので、しゃべりのセンスは言うまでもない。そして、物事を斜めから見ることができる目があるので、ネタ切れがない。なんというか、本番でしゃべってる間におもしろワードをどんどん思いつくというか、アドリブ大王さんだ。

 そんな伊集院のラジオも、いまいちつまらない時はある。それは大抵心の病気にかかってるか、早く家に帰ってパワプロをやりたくなってる時だ。過去にいろんなコーナーがあったけど、一番好きなのはモノマネ選手権だったなぁ。ドラえもんの回の時、ドラえもんの声マネをした素人が出てきてクイズに答える。「Q.ドラえもんがどうしても負けてしまう遊びといえば?」「A.バカラ」文章に起こすと臨場感が伝わらないが、俺は当時5分間笑った。あれほど笑ったのは、『ごっつええ感じ』のボケましょうのコーナーの罰ゲームで東野が手足に打ち上げ花火を付けられて発射した時以来だ。

 伊集院関係のネタは頻繁に書くことになるので、機会があらば、というか、人生を楽しみたかったらまず月曜の深夜1:00にTBSラジオをつけてくれ!!

 
 

 


最新の画像もっと見る