なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

”あたごのまつ”で乾杯~♪

2011-05-09 | 飲んだ!
震災復興勝手支援第2弾 自粛なんて吹っ飛ばせ
こんな時だから東北宮城のお酒を飲みまくりましょう
っということで大崎市三本木の”あたごのまつ”をいただきました
長野市内でも『伯楽星』ブランドは良く見かけますよね。



口をあけるとほんわりと甘いフルーティーな香り
グラスに注ぐとほのかに広がって吸い込まれそう・・・
口に含むと舌先から酸味 びりびりっときますがそれは一瞬
ほのかにあった吟醸香はす~っと消えていって意外としっかりした味が残ります。
味は雑味がなくすっきりしていて飲みやすいけど
お米のもつ旨みがキリッとたっていますね。
正面からすうっと入ってきてそのまんま喉に入ってしまうような
そんな感じのするとても素直なお酒です。
するすると入っておいしいっ (o^-')b



翌日、味がぐぐっと変化してました
香りはそのままに酸味が抑えられて一層飲みやすく
3日目は・・・・・残ってませんでした



こんなシールが貼ってありました。
震災の影響で”現蔵での醸造継続は不可能”だそうで新しい道を模索するそうです。
私にできるのはただ「飲むこと」だけ
蔵元が追求しているのは”究極の食中酒””究極の三杯目”
食前食中食後問わずがんばって飲みましょう

限定純米吟醸 「あたごのまつ」
精米歩合 蔵の華 55%
アルコール分 16度
日本酒度+4
酸度1.5







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。