なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

高野山は開創1200年で~す♪

2015-01-12 |  行った!
最近毎年のように“○○○年記念”という言葉を目にしますが
今年は“高野山開創1200年”
弘法大師空海が西暦816年の7月8日に
嵯峨天皇からこの場所に開創のお許しをいただいたんだそうです。
大法要は4月2日からなんだそうですがとりあえずGO



この日の気温はマイナス3度
ちょっと雪がちらつく程度で車でも問題なく到着~
3、4センチの積雪なので歩くのも楽で~す
金剛峰寺の参道はさすがきれいに掃き清められてます



せっかくなので拝観 ¥500
靴をぬいで階段をあがり大きな廊下をすすみます。
途中の右側の窓口で受付をすますと本来の玄関に。
右手中門の上には『金剛峰寺』と青でかかれた額がまぶしい



廊下沿いに金色の襖絵が美しい「大広間」
これまた狩野探幽が描いたという梅がある「梅の間」
豊臣秀次が自刃したという「柳の間」が並んでます。
いろいろ歴史がありますねぇ~
でも1863年に再建って書いてあったけど・・・まあいっか



お庭も雪をかぶってとてもきれい
石は龍を表しているんだそうですがもうわかんないですね

この先の広間でお茶とお菓子をいただけま~す
ストーブもあってあったかい
広~い広間なのにストーブの周りにだけ人がぎゅっと集合 寒いもんね~




蛇腹道から壇上伽藍へ、東塔そして根本大塔へ。
もっと雪に埋まっている世界を想像してたんですが
思ったほどでもなく普通に歩け回れるくらいでした
でも白に覆われた世界は別格ですね



たまに誰もあるいてないまっさらな雪道があったりして
さくっさくっと足跡をつけるのもなんかうれしい
でも屋根の上からたまに落ちてくる雪には気をつけないと



とうとう山門も姿を現していました
まだ工事のフェンスで囲まれてますが堂々とした姿です。



これ“こうやくん”かわいい~~
出会ってからすっかりファンで一時携帯のストラップもこうやくんでした
いよいよ主役ですね



開創1200年を記念したしおりを購入~
あいかわらずイベントものに弱い住人でした・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。