なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

聖徳太子生誕の地『橘寺』♪

2015-05-03 |  行った!
やっと来たゴールデンウィークなのに何もかんがえてな~い
今年は5連休だからどこに行っても混んでるんだろうし・・・
そうだ、気候もいいし自転車 でぷらぷらなんて最高
自転車なら明日香だよね~



気持ちのいい風を感じながらあちこちサイクリング
こんもりした山のすそ野に端正にならんだ大きな社殿を発見
なんだろうと思っていると入り口に「聖徳皇太子御誕生所」の石碑っ
『え~~っなんで』っと思ったけどこれは勉強不足
推古天皇が作った豊浦宮まではわずか2キロなんですね



大きな社殿は『橘寺』
聖徳太子ご生誕の地だけあってご本尊は聖徳太子
ご面前まで入ってお参りできますよ



お参りのあとみかんをいただきました
『橘』にかけたのかなと単純に考えてたらこれも勉強不足
西暦71年 タジマモリという人が
黄泉のくにから持ち帰ってきた不老長寿の薬がなんとみかん
それがここに植えられたんだそうです
みかんを使ったお菓子も売ってました、金魚型でかわいい



境内のあちらこちらに礎石がありますね~~
五重塔の礎石は面白い形
飛鳥時代から伝わるこの石像
二面石というそうですが味わいがあっていいですね~



歴史があるところは何度行っても新しい発見がありますね~~

楽しい~~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。