5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ハンドメイドバトン

2010年01月12日 | 針仕事のあれこれ

『 くるまいすSmile Life 』のぴよぴよさんから、
ハンドメイドバトンのご指名を頂きました。
バトンの存在自体、全く知らなかったのですが、
折角ですので見様見真似でやってみます。

(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?
今からもう20ウン年も前の、小学校中学年の頃。
しかし、高校時代からは“それ以外”が忙しく、
ほとんどハンドメイドとは縁のない生活。
結婚して2年後に、本格復帰。

(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?
私が子供の頃、洋裁学校に通っていた母の影響。
母の真似をして、小さなモチーフの刺繍をし足踏みミシンで巾着に仕立て、
あるいは、学校で流行っていたフェルトマスコットを作ってみたりと、
完成させる喜びを知ったこと。

(3) ハンドメイドをしていて良かったこと
人生の楽しみを得られたこと。
人に喜んでもらえること。
とにかく、楽しい!楽しい!楽しい!

(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと
運動不足。
時間が足りない。
ひとりで家に居て、完結できてしまう部分。

(5) 自分の腕を思う存分褒めてください
よくも面倒な仕事にばかり興味を持つわねぇ。
でも、その好奇心とチャレンジ精神は褒められるかな。

(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う?
もともと巣籠りタイプで、こだわり屋、
細かい計算や作業が好きな私は、120%向いていると思う。
若干、材料をストックし過ぎの感はあるけれど。

(7) 主に何を作ってる?
絞り切れなくて困っているけど、
袋物やアクセサリー、赤ちゃん関連のものなど、小物が多い。
技法のジャンルは、編物、パッチワーク、刺繍など。

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないもの
私の情熱。
人からのラブコール。
夫の理解。

(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
人生の悦び。

(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人
私のバトンは、ひとまずここで置かせてもらいます。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ぴよぴよ)
2010-01-12 17:19:08
デューさん♪こんにちは^^
ハンドメイドバトンを快く受けて下さり
ありがとうございました
デューさんのハンドメイドのルーツや
思いを読ませていただきました。
皆さん共通していたり色々で楽しめました。
私もデューさんに出会わなかったら
ハンドメイドライフは続いていなかったと思います。
これからもデューさんならではの素敵なハンドメイド作品を楽しみに
また刺激やパワーを頂きにきますね~
今後ともよろしくお願いいたします 
 
返信する
ぴよぴよさんへ (デュー)
2010-01-13 00:08:03
いえいえ、私なんかで良かったのかしら?と思いつつ、書かせてもらいました。
これかれも、私のやりたいこと、好きなことを、
作品を通してご紹介していきたいです。
そして、ジュエリークロッシェは是非ぴよぴよさんに先生になって頂いて、いつか......
と大船に乗ってますので、よろしくお願いしまーす。
返信する

コメントを投稿