前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮アルディージャ様 仮にデニスが戦術だとして、もっとやり方があるのではないか?

2008年06月22日 | チームへの提言?
あの~。毎試合のように、今大会のトルコには驚かせるのであるが。
いや~。面白い!あきらめない事がキーワード。最後までプレーする事の
大切さが、クロアチアとトルコから学びます!

ユーロは、おそらくドイツとイタリアが最後まで残っているんだろう。
注目していたポルトガルは敗北。おそらく大会中に監督人事が報道されたからだろうか?ドイツ側の情報リークだったとしたら、たいしたものだ。次期監督にジーコと書かれれば、やる気もおきない(笑)。

好きなオランダも、応援したスペインも、おそらく決勝まで来ないと。。。

まあ最後までユーロを素直に楽しみたいと思う。


そうこうするうちに、アルディージャもリーグ再開だし。

こっからは私の独断と偏見であるという事で、読みたい方はどうぞ。


ポイントはデニスマルケスである。以前、デニスが戦術という事が話題になった事がある。もしその議論に乗っかるとして、デニス戦術とは。

いかにデニスまでボールを運ぶのか?という事なんだろうか?
しかしデニスというタイプは、真ん中でどっしり待っているタイプでもないし、
センタフォワードタイプに見えないのは私だけだろうかあ?

そう考えると、デニス戦術とは。。。どんな形があるだろうかあ?


私は3トップぎみを試してほしいと思う。デニスをウィング的に使うと。
樋口監督は2-4-4が好きらしい。2トップの一角にデニス。。。ドリブルが
好きなデニスには2トップでは難あり?では。

だから左サイドの高めにポジショニングさせて、あとは彼が得意?なドリブルをいくらしてもらってもいい。斜めにしかけて中に切り込んでシュートでもいいし、
縦にぬけてキープからサイドバックの上がりの待ってもいいし、もしくは自分でクロスをあげてもいい。選択肢は複数あるし、同時にデニスの得意な形も入っているし。

そうするとセンタータイプの選手が必要だ。森田かあ?まあボールキープできる選手であれば、誰もいい。

問題は、3トップぎみにすると中盤も3人になるという事。今まで以上に中盤での役割が重要になる。むしろ戦術は、慶行であるかもしれないが。

3トップがダメなら、2-4-4に拘るなら、2トップは縦に並び、トップ下がいるような感じ。中盤4人の両サイドハーフが高い位置で上下運動。左にデニスを使うと。こうすれば三角形がいっぱいできる。そして細かいパスを使うにしても、早いパスを使い(だって技術があるんでしょ?技術が高いとは実はパスを出すより、パスを受ける時に問われる問題に思える)、崩す。

どうせ、樋口監督のサッカーをやるのであれば、疲労が増えるのは当然。
これまでの2-4-4を使っても疲労が問題になったのだから。ちょっとこれで連携がみてみたいものだ。


2-4-4にもいい。大賛成。しかし3-3-4も観たい!

(ああ、録画していたモドリッチのPkはずしが。。。注目していただけに。。。夏からはプレミアで彼の活躍を観るかあ)


どんなキャンプになっているのか?私はわかりません。もしデニスが現在大宮アルディージャ最強の「点取り屋」という事であれば、彼とクラブ戦術を真剣に考える必要があるように思えたので、書いたまで。

明日も雨。日本代表戦を観戦に行き、気分転換したいと思うが、早くアルディージャの試合を応援したい気持ちはそれ以上だ。

さあ、来週の今頃。どんなアルディージャになっているのか?楽しみである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 本格化するため... | トップ | 前略。日本代表は親善試合と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の最終順位は?アルディ-ジャ!! (ドラ&アルディー)
2008-06-22 09:35:15
誰かが言っていた。“夢”という言葉は嫌いだと。その人は私の“目標!!”という言葉を使っていた。

なるほど、大宮が掲げた目標は“2011年までにJ1で優勝!!”だ。

当然2011年に優勝して欲しい!それには2008年の今年はその“J1優勝山”の何合目あたりまで登らねばならないのか?いきなりその高い山を登ったら高山病になってしまう。

あまりサッカーを知らない素人の私が勝手に想像すると、

2008年最終順位を少なくとも【J1で6位以内(現在は何位にいるのか?しかし甘い甘い→J1はそんなに甘くない)】で終える必要があるのではなかろうか?と。


あとフロントに対してもう一つ。(私は渡辺社長にスタジアムで毎度選手[FW]を補強して欲しい!!と話しているが、向こうにしてみれば右から左らしい××)

このまま選手を補強しないで今年一年今の順位にいられると思っているのか?
甘い甘い。私はこのままでは【必ず】また残留争い、いや二桁順位に下がってしまうと予想します!

一般的に言って、とにかく大多数の観客が観て盛り上がるのは【超/攻撃サッカー】だと思う。私もそういうサッカーを観たい!!誰も(一部除く)守って守りぬくサッカーなんか観たくないと思う。そのサッカーを実現させるための補強なのであれ!!!!

目覚めよ!!フロント!!!
返信する
Unknown (hisau)
2008-06-22 22:56:00
デニスはいわゆる「点取り屋」では無いですよね。
ゴール前でしっかりと仕事が出来る選手が1人いればデニスがさらに活きるのでは・・・と思います。
(鹿島戦の後半、ペドロが入った後のデニスの
プレーはとても印象に残っています。)
その意味では、3トップの左やMFの左サイドというのは攻撃においては非常に見てみたいですよね!
ただ、守備面で一定の成果を得ている中盤の構成が崩れるのも見たくないし・・・。
レベルは違いますが、一昨年くらいのバルサでのロナウジーニョの役割と重なって見えますね。彼の為に誰が守備をするのか・・・。
デニスが内田や主税ほどプレスを掛けてくれるのであれば迷う事なくサイドに置いても良いのですが。
というわけで、ウジウジと考えていますが、
今の2トップはベターなのかなと思います。
但し、2列の飛び出しがこれ以上増えない事には、
「戦術デニス」とも呼べないですよね・・・。
局地戦でのパターンは絶対に増やして欲しいです!
返信する

コメントを投稿

チームへの提言?」カテゴリの最新記事