前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 本格化するために、サッカー文化を大宮へ植えるため 大物選手の補強を!

2008年06月18日 | チームへの提言?
現在、出張中である。Jリーグも中断という事で、東海地区のサッカー熱もいくぶん小康状態だ。もちろんユーロは開催中であり、チェックをしてみたいのであるが、それも無理であり、たんまり容量のあるHDDに頼り、録画をしてきたわけである。

さて。

アルディージャの選手やスタッフたちは、キャンプに出かけたらしい。
公式HPでも連日、詳細が報じられている。まずは怪我をしないようにする事と、
樋口監督がサブ組と思っている選手たちも、いつでも主力と交代されても、
戦力減にならないように、「チームトータル」としてもレベルアップをしてほしいと
思う。

そのためにはサブと観られている選手にも、絶対に試合(形式など)には出場してほしい。実践からしか「検証」はできないのであるから。



今日は、ちょっと視点を変えまして。。。

補強という事です。

まず誤解がないように、そして大前提としての思想は否定していませんという事を書いておきます。
それは、何か?

大宮アルディージャのクラブは、地元選手を優先的に入団させています。
これは大変すばらしい事であり、やっぱり地元選手が入り、活躍する。またジュニア世代から大宮アルディージャに入って切磋琢磨して、その子を近所の人たちが応援に来る。こういう光景が将来あればいいとも思っています。だからこれを私は否定しません。

しかし。

現状では、これだけでは強く、そして勝てるクラブにはならないように、最近思い始めました。これは現状の選手たちを否定しているわけじゃありませんよ。
将来の話をしているのです。


過去、他クラブの歴史をかいま見るにつけ、これは世界でもJリーグでもそうですが、一時代を気づく瞬間ってありますよね。そうするに今ではガンバであり、赤い所であり、アントラーズであり。まあ斑のある時代もあるんですが、そこには必ず未来を作る選手たちがいたと思うのです。

未来を作る選手!

これ、やっぱり大物とされる選手です。名前だけを聞くと客寄せパンダみたいですが、必ず将来のクラブに必要な選手たちがいたんです。


大宮も、本当に大宮アルディージャのために尽力をしてくれる「大物外国人選手」を入団させるべきだと思っています。
まあそれにはお金だけじゃない要素も必要です。
やっぱりフロントの「人」としての情熱だったり、紳士的、だったり。
商売っけだけの入団ではなく、「ヨーロッパの本場」を根付かせるための選手がほしいのです。

アルディージャは、オランダの攻撃サッカーを基本としているらしいです。そのわりには、オランダ人がいない。つまり過去の監督が植えたのかもしれない「オランダの苗」が、しっかり成長しているのか?という疑問もあるわけです。



簡単に言えば、まだ大宮アルディージャには「本場のサッカー」という空気がないのであり、そのためには「輸入」と言われても、本場を持って来る事です。今でもレアンドロが「プロとして真剣にやるとは?」という事を随所に見せるときがあります。しかしそれだけでは足りないように思います。

ジュビロでドゥンガが気合いを入れていたように、チームとしての「本格化」を望みます。シンカではなく、「本格化」へと進んでほしいと思います。


先日、中田英寿のチャリティマッチに行ってきました。その時、あのダーヴィッツが必要していました。いまはアヤックスにいるようです。あの時見せたプレーとか、意気込みは改めて感心させられました。ダービッツはオランダ国内ではもうベテランという扱いらしいです。しかし彼の心身に染み付いたものは、日本国内では全く衰えていなく、むしろ「あこがれ」の光すらありました。

もしダービッツがアルディージャに来てくれたら、と妄想まで浮かびました。
勝つためなんですが、それ以上に大きな事を齎してくれそうに思いました。

30歳過ぎの過去「大物」とされた選手を、アルディージャに招聘してください。
そこでの経験をアルディージャに注入してほしいと思う。
もちろん観衆へもよい効果が興ると思います。刺激にもなるし、まさにディスカバーすると思うのです。

Jリーグ選手や日本人選手を否定するわけじゃない。

能力がいくらでも増強できる。しかし嵩以上にはあふれてしまう。そのためには嵩を大きくする必要がある。それにはやっぱり、外から引き上げてもらうしかない。
そのために、大物外国人選手が必要である、と。

単純な商業主義ではなく、単年で終わる補強ではなく、サッカー文化を大宮に根付かせる選手の補強を期待します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 ユーロから吸収... | トップ | 前略。大宮アルディージャ様... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!!全く同感!! (ドラ&アルディー)
2008-06-18 17:37:14
ジ―コやストイコビッチやリトバルスキ―などの世界的な超一流選手を獲得(当然絶頂期の選手は高すぎて手が出ないから、下り坂だがまだ現役で2~3年はやれる選手!!)したらいい!!必ず大宮の将来のためになると思う。他のJ1チ―ムと同じ事をやっていてはJ1下位~中位の壁を打ち破れないと思う。

最も上手く行った成功例は“鹿島”だと思う。

しかし超一流選手は、簡単には来ないと思う。それにはチ―ムとしてもハッキリとしたコンセプトや目標を示せるかどうかである!!


あ―あ!!下り坂とはいえ、ヨ―ロッパの元超一流選手(2~3年はプレイ出来る30~35歳の選手)を大宮が獲得しないかなあ?スタジアムがかなり盛り上がるだろう?かなり熱狂するだろう?これこそが補強の効果ではなかろうか?

良い選手(当然チ―ムに影響力を残せるだけの選手!!)が入るとチ―ムがスタジアムが盛り上がるでしょう!?
返信する
やっぱり中盤今日 (前略。大宮)
2008-06-22 01:36:00
ドラ&アルディーさん
コメント、ありがとうです。

やっぱり欧州と歴史が違う以上、アルディージャがオランダスタイルを踏襲しつづけ、更に現状のままでは、本当に優勝まで100年はかかる思います。理想や夢は賛成です。私も賛同します。

しかしクラブの歴史を考えると、ギアチェンジする時期があると思います。まあこんな議論、リーグ自体も50年も経っていないし、クラブが意識持ち出して?10年ですよね。そういう状態で、いきなり国の行く末に責任取れ的なネタですから、難しいですよね。

しかし話題にすらしなければ、それは現実になかった事として、時間は運ばれるわけですから。誰かが、口火を切る必要もあると。

私はダービッツかな?中盤で動ける人。そのままボールを15m以上、安定してキープしながら運べる人。ようするに、自分たちの攻める基点が、相手ゴールから30mで始められる事ができる「汗かきさん」もしくは「水を運べる人」が理想です。

持論で、中盤の人間程、勇気が必要であり。その逆説的にいえば、とても恐怖を感じるポジションでもあると思うので。それを打破できる本格派がほしいです。

誰かの言葉じゃないが、得点力はお金で買えます。少なくともJリーグでは、それが当てはまります。キープも出来、ドリブルも出来、懐の深いサッカーができる選手であれば成功するフォワードになるでしょう。そういう意味では、世界の超大物はJリーグでは役不足だと。デニスクラスでも、活用方法によっては、得点王に慣れるかもしれない。しかしその前提として、中盤以降の安定度がしっかりしていのが重要です。だからこそ大物外国人を中盤に!です。

またこのネタは書こうと思いますが、
今はユーロの興奮で混乱気味なので、また今度に。
返信する

コメントを投稿

チームへの提言?」カテゴリの最新記事