前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 来期に向けての補強は、私の希望と似ているからいい感じ。

2011年12月17日 | チームへの提言?
着実に?大宮アルディージャは補強をしているだろうか?

新聞ではいろんな名前が出て来る。出て行った人がいる一方で、入って来る選手もいる。

私が理想としていたポジションと、今回報道されている人たちは合致するので静観しようかな。


来シーズン、補強してほしいのは、DF陣とFW陣。中盤は現状でも劣るとは思わない。というより、省略してもチームとしての大崩れはないポジション。


DFで言えば、一人は足の速い選手。もう一人は1VS1の空中戦に強いか、フィードキックは巧い選手。
足の速い選手は別に特別背の高い選手でなくてもいい。パスサッカーっでビルドアップして、高い位置までライン上がり、GKとの広大なスペースが仮に出来た時。
相手カウンターに備えられる選手。俊敏で、カウンターを遅らせられる選手。

もう一人のフィードが巧い選手は、キムヨングォンがやるベキだったけど、彼が緩慢すぎるし集中力が無さ過ぎる。はっきり言って、移籍してもいいけど。現有であれば、
彼のフィードを巧く使う必要もある。
クラブによって、どん引きクラブもあるので、そんな相手にパスサッカーとか言って戦っても相手の網にかかるだけ。なら縦ポンも必要。一番いいのは、最終ラインでボール回しとして、相手の出方を待つ。その時に、ぽっかり空いた相手DF裏とかに正確なロングフィードできるDFが欲しいよね。ヨングォンがダメなら誰か取る。フィードキック下手なDFがいるなら、パスサッカーなんて止めた方がいい。


もう一つ。FWも2タイプ。一人は、長身でケネディみたいにヘッドが強い選手。もう一つが、自分で勝負行ける選手。

長身という意味は、今シーズンまったくセットプレーで得点していない。マトがいた時はセットプレーから勝利して残留したけど、今シーズンはセットプレーで得点ほとんどなし。
膠着して、勝利するのにセットプレーは大事。勝ち点としての3は一緒。タイトルに絡むにはセットプレーは必要。ラファはセットプレーが得意ではないし、一人長身はほしい。

もう一人の自分で勝負に行ける選手。例えば清水慎太郎みたいなタイプ。彼のプレーはまだまだ高校生みたいだけど、姿勢は素晴らしい。躊躇ないし、自分の形を持っている。
サイドでボールをもらい、中央で選手がある時間を稼ぐと思いきや、自分でドリブルでゴールへ。あれはDFとしてはとても辛い。そのまま自分でシュートもできるし、クロスもできる。深い位置に入ってもパスで逃げない。ドリブルで勝負する。勝負できる。そのタイプは大宮アルディージャで清水だけ。

新潟からチョ?が来るのかな。これはいいよね。

タイプにもよるけど、ドリブルに絶対の自信を持っている選手が大宮アルディージャには欲しいね。得点にどん欲な選手がほしい。


来期の補強は、セットプレーでも得点できる事。余計な失点をしないディフェンス力。これだけ補っても、中位は行けるだろう。あとはメンタル力がいれば文句ない。
勝つ為の空気を作る選手、引き締める選手が欲しいね。上田かな?東かな?東には、勝つ事のどん欲さを、このクラブに浸透させて欲しいね。

年俸だけを気にしているような旦那的選手を、戦う男にしてほしいです。

さて、補強ニュースの続報を待ちます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 大宮アルディー... | トップ | 前略。大宮 石原直樹が移籍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チームへの提言?」カテゴリの最新記事