前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 さいたまダービーを埼玉スタジアムで開催する事に関しては、正直。。。

2009年01月21日 | チームへの提言?
オバマ大統領に影響受け易い日本人がこれから増えるでしょうね。確かに彼の演説はうまい。ブレスと滑らかに流れる英語、そして締めのタイミング。うまい落語を聞いている印象がありますよね。

でもそういう時こそ、気をつけた方がいいですよね、ホワイトハウスに駆けつけたあの映像。凄いという感想もありますが、私は怖いと思いました。あの支持する姿は、ちょっと戦争へ走り出す時って、こんなのかなって想像しました。もちろん戦争という武力は行使しないでしょう。でも経済や文化や他の形で、アメリカという国が日本に挑んで来るかもしれない。確実にアメリカ国民は洗脳されはじめているので、それを日本人は日本人の立場で判断した方が良いと思います。

そして憧れとして、日本でもオバマさんみたいな人を望む声もあるようですね。格好いいという事を、その人が実行しようとする結果まで想像して望むのであればいいのですが、小泉某で痛い目にあっている人が多くいるのに、まだそんな事をマスコミが煽ろうとしているので、「まだまだ日本は寝ぼける事ができる位に、余力があるんだなあ」と冷ややかに観ています。

言葉で他人を引きつけ、日本に変革を齎そうと思ったのは田中角栄くらいでしょうかあ???負の遺産もいっぱい排出しましたけど、アメリカによって本当に失脚させられたのは角栄さんだけという事を考えると、彼の真剣は本物であったのかな?と。

まあ日本からはオバマは登場しません。やっぱり日本という国は、皇室と平民という土壌があり、卑弥呼の時代まで戻る必要もありませんが、平民が皇室を超えて社会を変革しようと力学は働かないのでは?と思います。信長も足利義満も、そして徳川家も明治政府なんかお伺いまで立てて、社会を弄らざるを得なかったし。日本に置いて、これからも平民から国家を変える。もしくは皇室という日本人の心の中にあるDNAみたいな部分を外せない限り、オバマは出て来ません。オバマみたいなキャラクターは望んでいますが現実には出て来ません。やっぱり日本人の根底には、語り尽くせない「上下関係」が刻まれているのですから。あっ、別に私右翼でもなりませんし、思想には全く興味ありません。ただ日本におけるオバマ誕生の声が多く聞かれるからして、問題はむしろそういう声を上げざるを得ない位に、社会は「進行がん」に侵されているのではないか?と危惧するばかりです。

さて、危惧という事であれば、さいたまダービーを埼玉スタジアム2002に実施するのか?否かという事です。前回も書きましたけど、感情面では、反対ですね。アルディージャ支持者としては反対です。理由は簡単で、ホームスタジアムではありませんし、赤いユニフォームが埋め尽くすであろう状態で、楽しめる環境ではないからです。アルディージャ主管試合であれば、ホストはアルディージャ支持者にサービスを提供する必要があると思うのです。安全面は入場者全員(相手サポにも)に平等に提供されるべきですね。ただ試合を楽しく観戦するという部分では、やはりホーム支持者を最優先にするべきだと思いますが。。。埼スタを理由する時点で、それが出来ていませんよね。

それとホームと言いながら、赤い支持者が多い中で戦う状態は、アルディージャの選手たちに心理的にどう影響するのか?も注目ですよね。海外ほどホームアウェイの影響ってJリーグはないと思っています。赤い支持者たちは、埼スタでの(まあ彼らはどこの試合でも)応援は自分たちの応援の力という自負があるでしょうね。それも彼ら自らの評価なので、いいでしょう。でもまあJリーグに置いて私はそれほど影響は大差ないと思っているのです、根本は。

では、「お前が支持し、希望として願っている大宮公園サッカー場をオレンジでいっぱいするという事も、選手には対して影響する事ではないんだぞ」というツッコミが来そうですね。ハイ、そうです!と言わざるを得ないですね。例え、大宮公園サッカー場がオレンジでいっぱいになっても、毎試合の結果に確実に影響するほどの効果はないと正直思います。

では、何故大宮公園サッカー場をオレンジに染まる事を望むのか?というと、それは究極、自分と同じ支持する人たちと同じ想いで時間を共有し、楽しみたいという事ではないでしょうか?だからこそ試合観戦の環境や試合開催場所へ拘ると言ってもいいかもしれませんね。クラブが強くなるために応援する、支持する。それも正しいし、否定はしない。でも根本は「愉しみ」たいのではありませんか?

愉しみたいという表現には、語弊がありますけど。まあこっから先は個々人の判断に任せます。愉しみたいから、命をかける人もいますしね。時間をかけたり、お金をかけたり、健康をかけたり、人との縁をかけたり、様々ですけどね。

まあ私は愉しみたいと思っています。しかし埼玉スタジアム2002では、ホームとしての愉しみ方ができないという事がまずあります。
大宮公園サッカー場って15500人でしたっけ?内、アウェイ1000人として、14500人が常時いっぱいなり、埼玉スタジアムに突入したとして、やっぱり赤い支持者が多いわけですよね、2回封鎖してもね。

人間は感情の動物だと私は思うので、どんなに論理を働かせても五感からくる赤い空気が蔓延して、ホームの試合にはならないと思います。また昨年みたいに赤い空気を減退させようとしても、向こうも人間ですから抑えれば抑えるほど反動もある。そんなが随所に観られる可能性がもっと大きくなるあのスタジアムでは、ホストとしては。。。ちょっと。。。


しかし前回も書きましたけど、事情があるのであればそれも良しとします。
しかし私の限界は、単年の2009シーズンまで、です。そこで成果が出ないのであれば、2010年シーズンからは大宮公園サッカー場で私たち支持者とともに励みましょうという事です。


様々意見がありますが、アルディージャ支持者からは反対が多い。赤い人からも都合が良いといわれ、理念がないと糾弾される。唯一の目的は集客増とその裏にある入場収入増のみ。その事実をどう判断するか?


みなさんは、どうですか?感情論でも、事実に基づく意見でも、どうぞ。
みなさんの意見が、どんどん活発になれば、何かが変化するかもしれませんし。
もしくは憶測の上で、私たち側が騒いでいるだけかもしれないし。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 埼玉スタジアム... | トップ | 前略。大宮 マスコミのアル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埼スタでの開催について (hisau)
2009-01-22 01:11:47
前略。大宮様、凄まじい更新頻度ですね~。
読む方が追いつきません(笑)

今回の埼スタでの開催については、その決定自体よりも、その決断に至った理由や考え方に興味があります(まだ、決まった訳では無いかもしれませんが)。
目先の動員に拘るという理由は、十分な理由でもありますが、それであれば昨年のNACK5での開催をどう評価しているのか。
Jリーグ公式サイトによると、大宮は昨シーズンJ1でホームの観客動員最下位です。最低限のノルマすら達成できず、とりあえず目先に拘らざるを得ないという事なのであれば、さすがに短絡的かなと。とりあえず、NACK5での
各試合の観客動員を満員に近づける為に何をすべきか・・・という点で、何らかの見込みがあっての決断であれば、賛成ではありますが。
まあ、NACK5でのホーム開催を続けたところで、ファン層拡大には繋がる見込みも確かでは無いだろうし、難しい決断ではあります。
いずれにしても、短期的な結果を求める余り適切なプロセスをすっ飛ばしていく恐れを感じています。大宮サポにとっても、大きな問題ですからね、せめて出来る限りはプロセスに巻き込まれたいなあ・・・なんて考えています。

長文失礼致しました。
返信する
苦汁の選択ならなおさら説明してほしかったと (前略。大宮)
2009-01-23 19:07:04
hisauさん

コメント、ありがとうです。
そうですね。埼スタ開催が本当かどうか?という事実もわからず、そして決定したと仮定した議論ばかりですが。仮定したとしても、その経緯がわからない上では、議論のための議論のようで、意味をなしませんよね。

ただ大宮アルディージャを指示する立場としては、社長含めてフロントにはちゃんと説明してほしい感じもします。

観衆は黙っていろとか、これはこちらの問題なんで、みたい姿勢だとちょっとそれ自体が悲しいし。苦渋の選択であったというのであれば、それを代表自らの言葉で、語ってほしかったと今でも思っています。
返信する

コメントを投稿

チームへの提言?」カテゴリの最新記事