前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 マスコミのアルディージャへの取材姿勢。埼玉新聞さま、更新ありがとう。

2009年01月21日 | 大宮アルディージャ
連日、オバマばっかりですし。ニュースソースがないのだろうか?なんでもオバマ大統領は、リンカーンが好きみたいだから。今後数日やここ数ヶ月のうちに、リンカーンってどんな人っていうネタが増えるのでは?と思えて来る。

ニュースソースって。。。言う意味で言えば、まずは埼玉新聞に感謝しないといけない。私のブログの要望を読まれたわけじゃないだろうが、キャンプ情報が豊富ですよね。更新が早いです。
埼玉新聞さま、ありがとう。


下記の通り、


体力強化に重点 張外龍監督、選手の状態確認 大宮

石原選手の情報も届けてくれるし。私はモバイル版はまだなんだけれども、おそらくお金をもらって提供するわけであるから「無料」より充実しているのだろう。これによりモバイル版が拡大される事を期待するし、ちゃんと情報を提供すれば、支持者がいるという事です。

これからも続けてほしいと思います。


マスコミ露出で言えば、埼玉新聞さんの更新頻度。そして贔屓にしてくれるスポニチさま。
最近、妙に状況提供がいい読売系さま、報知新聞と読売新聞ですね。どうしてだろう?

まあ日刊スポーツさんを私はいつも赤いプロパガンダ紙を揶揄しているのですが、もともと赤いところを収益の目的でキャンペーンみたいのしましたよね。商売ですし、新聞社も収益減ですから良しとしましょう。でも私たちの感情面もありますから、支持しませんね。だからアルディージャのネタも少ないですし。アルディージャフロントとしてはリーク場所は複数もっている方がいいでしょうけど、私はあまり日刊スポーツに期待しておりません。。。


埼玉新聞さま、ありがとうございます。
スポニチさま、今後も期待します。
読売系さま、アルディージャというクラブをどう観ておりますか?
今後も取材記事、報道の仕方を期待しております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 さいたまダービ... | トップ | 前略。大宮 アルディージャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を隠そう (きゃさりん)
2009-01-23 13:11:17
わたし、スポニチで働いてたことがあります。

2006年にお隣が優勝した次の日、スポニチを買いました。
スポニチに慣れているので、他のスポーツ紙は購入しません。
1~3面、終面(一般紙で言うテレビ欄のあるところ)と社会面にお隣のことが書いてありました。
問題は社会面。
「市町村合併でさいたま市になった浦和。やっとさいたま市がひとつになった!」的な見出しが
でかでかと書いてあったのです。

怒りました。
早速、スポニチ社員に抗議の電話をしました。
「大宮をなんだと思ってるんだ!!
 浦和が負けてほくそえむさいたま市民だって
 たくさんいるんだ!ひとつになんかなってない」
って。

それがきっかけかどうかははなはだ疑問ですが、
スポニチは大宮にも力を入れるようになりましたねぇ。
働いてたときは千葉用の新聞(NACKで大宮も配ってますよね)を作ってましたけどね・・・。
今でもフクアリの広告にスポニチありますしね。

かくいうわたしは東京都民ですが(汗)。
返信する
スポニチさんはもっと個人的な意見が入れても良いかも (前略。大宮)
2009-01-23 19:17:29
きゃさりんさん

コメント、ありがとうございます。
そうですか。ニュースを提供する側にいらっしゃったんですね。私も友人にマスコミ関係に就職している者もいるし、テレビ局にもいます。
なので製作する側が、ある意図を持って情報提供する事も理解しますよね。個人の感情とは別に会社の枠で情報を水増しする事だってありますからね。factに対して、どういう味付け(情報を受ける側に作用させたいしかけ)をするか? 
スポニチさんもいろんな意図があるんでしょうし、大宮アルディージャをどうでも良いと思っている方もいるでしょうし。

ただ一旦味付けされた情報によって(情報の受けてなんて普通その過程なんて考えないで摂取しますから。その方は情報提供者は都合いいから)、FACTの方は思いも寄らない自体になる事もあるんですけどね。

そのまで想像力が働かないのが、今のマスコミかもしれませんし。特に現代はその影響って大きいですよね。

私個人は、スポニチさんを通じてひとりでもアルディージャ支持者が増えればそれは大変感謝する事だし、そうじゃなくても現支持者が知りたい事を提供してくれるのであればお金を払ってまでもスポニチさんに触れていたいと思うでしょうね。

私個人としては、スポニチさんにはもっと記者の個人的感情が入っていいと思いますよ。記事は所詮手垢が付いたものであり、議論を呼び起こすのはその手垢の強弱でしかないのであるから。つまりは、万人に受け入れられる情報なんてないのだし。

これからスポニチさんの記者さんには、期待するばかりです。
返信する

コメントを投稿

大宮アルディージャ」カテゴリの最新記事