前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 埼玉スタジアム2002開催への理解を代表は自ら説明するべきではないか?

2009年01月21日 | チームへの提言?
オバマ大統領が就任して、そればかりが何回もニュースになっている。自国の事ではないのに、やっぱり日本は51番目の州なんだろうか?

そのオバマさんは言葉で人心を動かす。講演集なんかも売れている。
確かに彼の演説はうまい。パフォーマンスとしても最高。まさに選挙向けの姿勢。でも大統領になったら、少し変わるようになるかも。支持率が80%??これも怖い。。。チェインジはいいけど。。。
でも他人を動かす最良の方法は、確かに言葉であり、他人の心に届かせないといけない。そして届いたら温かいうちに、行動へ移させろ、という鉄則。これからアメリカが現実が始まる。

一方、日本の10%台の首相。まだ10%もある事に驚き。彼の親戚一同で支持したって。。。
彼は言葉で国民を動かそうとはしない。体調不良で辞任した人も「あなたとは違うんです」と自分を褒めてくれ発言をして辞任した人もすべて、言葉では他人を動かせなかった。

その前の小泉某さんは、ワンフレーズが武器になる事を知っていて、首相という立場になっても使い続けた。そして国民を大方は騙され、選挙で彼らを支持しもしくは投票に行かなかったため、こんな社会になっている。言葉の力は偉大だが、劇薬にもなり、死者も出ると。

麻生某さんもしきりに消費税を入れたがっている。どうしてそこまで拘っているんだろうか?1万2000円もらった3年後には7%になる可能性があるなら、国民は反対するはずだろうが「法律がそうだから」という事で従うだけみたいです。12000円をもらうはどうか?は個人の自由ですけど、それを決めるリーダーの拘りに興味を持ちまくりです。

2011年までの拘りという事で言えば、これです。

アルディージャの誓い 達成状況 : 大宮アルディージャ公式サイト


みなさん、何か上記をチェックして気になる事ありませんか?
私はおおいにありますけど、今まで書きませんでしたが。

そうです。2009年度中に、どうして観客300000人達成をしなければいけないのでしょうか?その理由がよくわかりません。
私たちは、その理由を分からずに、達成する方法論ばかりに議論が熱くなっているのでは?と思う時がありました。

300000人達成できればそれでいいのか?それは何のためなのか?

Jリーグから30万人は来させなさい、と命令が来ているのでしょうか?それともさいたま市長に「改装する約束して30万人の来場者を呼びなさい」という密約でもやっていたのか?など想像します。


私も以前、将来も目標や希望に関して数値目標を出しなさいと書いた記憶があります。数値目標がないものは単なる願望であり、決して実現はしないし、進路がぶれると。でも数値目標化するものって。。。まあいいですけれども。。。

むしろ練習場を大宮区内に持ってくるみたいな事が2011年までとかになっていない。そしてアルディージャのある明るい街~とか、それはとても当たり前の事だし。。。

掲げないよりは掲げた方がいいですけれども、もっともっと将来はどうしたいの?という具体的で長期的なイベントを提示しない限り、多くの人は参加できないのではないか?って思います。

さて、300000人に戻ります。アルディージャが2009年度に年間30万人呼んだとして、どうなるんでしょうかあ?渡邉代表の実績にはなりますよね。過去のアルディージャ代表で出来なかった事ですからね。では、2009年に30万人達成したとして、アルディージャサポはどれだけ増えるのでしょうか?正確には支持者がどれだけ増えたと錯覚するのでしょうか?


本来の目的は一人でも支持者を増やす事、と私は思っています。30万人にする事じゃない。でも今フロントは30万人達成のために、動いているので止まらなくなっている。疑問の声もないでしょう。そして達成する方法論として、埼玉スタジアム2002という器が出て来る。

ここで初めてファンやサポと「感情面での行き違い」が出て来る。
それが今の話題の中心になっていると私は思っています。もちろん私もサポの一員と思っているので、埼玉スタジアム2002では開催するべきじゃないと思っています。しかしフロントが30万人という呪縛に嵌っている以上、ちょっと戸惑っているのです。

で、私としてはちょっとフロントの戦略?を見ようと思っているのです。目前の30万人を目指す事によって増えるであろう未来のファン(人数やリピータの人数)と、現状のサポやファンのフロントに向ける信頼度の損失率。。。そこまで理解していて埼玉スタジアム2002開催をリークしていると私は思っているのですよ。

お利口であるアルディージャのフロントのみなさんですからね。それだけの計算はできていると私は思っています(笑。

私の感想としては、戦う器を変えたところで支持者の増減にはそんなに影響がないと思っています。地道に大宮公園サッカー場をいっぱいして行く事が大事だと思っているのです。支持者になるという事は、オバマの演説じゃありませんが、支持する側が自ら納得する事によって成立する力学。演出だろうと、なんだろうと、自ら沸き起こる事によって「納得」という状態になる。

そのために「器」が及ぼす影響ってどれだけなんだろう?って思う。

むしろ「器」というハード面の恩恵より、ソフト面の充実より、観衆を魅了して「支持する」という感情を呼び起こした方がいいのではないか?つまり面白いサッカーをピッチで描くという事であり、中途半端なアマチュアサッカーではなく、お金を払うに値するサッカーを魅せる事。それに普請する事。その方がいいのではないか?

私の好きな演劇や落語、またはプロレスやライブなんかもそうですが。観衆に提示できていない状態の(つまりメジャーデビューしていない)アーティストは、小さな箱で活動をしています。今のアルディージャは、私の目から見たら厳しいがまだメジャーデビューできるだけのサッカーじゃない。規定があるからJ1にいるだろうが、お金を払って楽しめるサッカーを提供していない。こんな事、私がFCバルセロナばっかり見ているからかもしれないけど、でもこんなアジアのはずれにある日本でも、世界中の人を魅了するサッカーを魅せようとしない限り、プロでサッカーをやっている意味なんかない。

話しを戻すと、まだ多くの人に自信を持って「これ観てよ」と薦められない状態が大宮アルディージャなんだから、埼玉スタジアム2002という箱で戦うなんて、夢ですよ。多くのアーティストが日本武道館でライブをする事が夢と聞きます。そのへんの路上アーティストを武道館に読んで、観衆がいっぱいなりますか?そしてお金を払いますか?そうやって観た人は、支持者になってやるってどれだけいますか?

だから今でも私は大宮公園サッカー場で全試合を開催を「本心」では願っています。しかし現実として、埼玉スタジアム2002開催で実施しなければならない事情もあるのかも?と想像しています。

それはお金です。つまり入場料収入です。下世話な言い方をすれば、サポが多いクラブサポからも多くのお金をもらいますよ!という事です。まあこれに関しては、文句ありません。他サポからは、なんと不純なみたいな意見があるでしょうが。でも資金は必要ですし、プロクラブと言えどもお金は必要、というよりプロクラブだからこそお金が必要なのかもしれませんね。
そこで今年はお金がほしいのかな?って思ったのです。何故ならこれだけの補強をしているのですから、お金がかかる。私たちがワクワク感を期待するのであれば、ワクワク感にはお金がかかるという事ですよね。

豊潤なサッカーを求めるのであれば、安穏とチケット代を払って席確保するだけでなく、観る側もお金で援助する必要があると。でも現状では大宮アルディージャ支持者からは拠出できない以上、他からのツールを得ようとしたのではないかなって思うのです。私もカテ1を2枚×3年分を払いました。でもそんなもんじゃ足りないんですよね。

まあ現代表は「営業マン」ですからお金を出せとは言いません。しかしワクワクして楽しい時間を貴方たち過ごしたいのであれば、お金を出せという事でしょうね。これも私の想像なので正確かわかりませんが否定はしません。そういう部分もありますからね。現に代表のコメントから、最高のコンテンツを提供するような趣旨を語っていますしね。

ちょっと脱線しましたが、そうやってコンテンツの充実に視点をシフトしようとしているのに、ハードに拘った、このへんの矛盾というのか、本来の意図というのが曖昧だから、感情面だけが浮上して話題になり、ニュースになり、ゆくゆくは誤解へと走り出す。

ここは一つ、代表がオバマ大統領じゃないが支持者へ「演説」するべきじゃないか?と思っている。


私が埼玉スタジアム2002で試合をするのは、ちょっと思っています。でももしフロントが単年でつまり2009年限定の時限立法として使用するという事であれば、それも賛成。もちろんそれによる損失もあるけれども。その損害をフロントが見越しているのだろう?という事を忠告して、ここまで書いてきました。

さいたまダービーの埼玉スタジアム2002開催に関しては。。。次回にしますが。

それより前に、アルディージャ代表が支持者に、ちゃんとしたメッセージを送るべきだと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 サッカーの質で... | トップ | 前略。大宮 さいたまダービ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チームへの提言?」カテゴリの最新記事