人権擁護法案反対集会に参加しました。

本日、日比谷公会堂にて人権擁護法案反対集会が開催され、参加してきました。

登壇者のサイト

集会主催者 平田ブログ
国会議員 平沼赳夫HP
国会議員 古川禎久HP
ジャーナリスト 乙骨正夫HP
東京都杉並区議会議員 松浦芳子HP
東京都町田市議会議員 大西のぶやHP
東京都日野市議会議員 渡辺眞
東京都荒川区議会議員 小坂英二HP
東京都渋谷区議会議員 平田喜章HP 
千葉県船橋市議会議員 中村みのるHP

2チャンネルにリポートが掲載されていたのでご覧ください。

荒川区議員の小坂先生のサイトにありましたが、集会演説の音声ファイルをアップされた方がいるようです。興味のある方はこちらからダウンロードしてください。

感想
前半は1000名前後の参加者でしたが、最終的には2000名ほどだったと思います。
平沼先生のお話が非常に良かった。話した言葉を文章にすると、そのまま一冊の本になるような人でした。古川先生は非常にエネルギッシュでした。乙骨先生のお話を聞いて、創価学会は相当あやしい組織だと思いました。他人を批判するときの言葉が非常に汚い。平和を祈願する団体が、あんなに汚い言葉や言い方を用いるとは、どういうことなんでしょうか。これまでは、公明党や創価学会のことはほとんど知りませんでしたが、乙骨先生の話を聞いて、創価学会や公明党に大きな不信をいだきました。

以外だったのが荒川区議会議員の小坂先生でした。最初は少し頼りない印象だったのですが、演説の仕方と内容が非常にエネルギッシュでした。今の日本には人権擁護法よりもスパイ防止法のほうが大切だという先生の一言に、聴衆から大きな喝采があがりました。声のとおりも良かったです。人は見かけによりませんね。しかもご自身のHPにさっそく集会の模様を載せています(仕事が早い)。

渋谷区議会議員の平田先生は、街で見かける普通の青年でした。最初は演説する予定がなかったそうで、一人だけジーパン姿で恐縮していました。

休日だったので4000名ぐらい集まるかと思っていましたが、2000名程度だったのが意外でした。インターネットの利用者が増えれば、もっと多くの方が参加されるのでしょう。そういう日が一日も早く訪れますように。

さっそく共同通信が、本日の集会を記事にしました。
国会提出承認できない・人権擁護法案で平沼氏
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« チラシの裏日記 チラシの裏日記 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。