えど様へのご返信、靖国参拝報告、神楽坂阿波踊り

昨日のエントリー『入れ墨、転入届け不受理など』にえど様からコメントをいただきましたので、こちらでご返事させていただきます。まずは、えど様からのコメントを再掲します。

-----------------------------


はじめまして (えど)

2005-07-22 03:30:16

若隠居さんのところで一生懸命書いたんですがブログ閉鎖されたみたいですね。少々残念です。

私がコメント等を見て感じたのが、一方の差別しか見られてないなぁということです。
差別は良くない、裁判しても負けるでしょうと。
残念ながら、現状で法に不公平があるから大家さんの擁護論が発生しているのだと思います。

国籍とは別なのですが、状況は似ていると思う例でいきます。
精神障害者Aさんからとある被害を受けても「心神喪失を理由に無罪・不起訴」っていうのありますよね。
国籍と精神病を同じにするな!という意見もあるでしょうけど、被害者が泣き寝入り状態と言うのが同じだと思うのです。
その被害者が、別の精神障害者Bさんが隣に引っ越してきた場合、障害者が入居するときに精神病を理由に反対することも差別でしょう。
裁判になったら、この場合被害者は勝訴できるのかな?
どちらにしてもBさんにとっては言われもない差別ですね。

外国人でも障害者でも差別を受けるのはしかたないとは言いたくありませんが、被害を与えたことに対する保障やある種の優遇の廃止等を行っていかない限り、こういうことが続けば、法で差別だ!といって無理を通しても差別はなくならないません。逆に陰鬱としたものが発生するのではないかと思います。

木を見て森を見ずという言葉をよく目にしますが、森を見ているつもりが林を見ていて森を見ていないということもあるのではないでしょうか。

私の文章はだらだら長くなってしまうようで申し訳ありません。

(コメント)私も基本的にえど様のご意見に賛成です。理論的に正しくとも、多くの人が納得できない法律は、何かが間違えていると、私は思います。法律は理屈だという人もたくさんいますが、法律の理屈は解釈論というか、『ああ言えばこう言う』式の、一種の屁理屈だと、個人的には思えることが多いです。

なにかの本に書いてありましたが、『1+1=2』という単純な式を、論理学的に証明しようとすると、数百枚もの紙が必要なんだそうです。政治という難しい問題を、法律論で論理的に説明できるとは、とても思えません。結局のところ、法律は政治の道具であり、政治は信頼関係から成り、信頼関係はその国の常識から成るから、その国の常識をわきまえない奴らは国から出て行けと、今のところ思っています。


------------------------------

今日、靖国神社を参拝してきました。JR飯田橋駅から歩いていると、なんと人権擁護法案反対の可愛い街宣車が、法政大学の方から走ってきました。始めて見ました。本当にやってたんだと、ちょっと感動。カンパしようと思っていたんですが、街宣車の速度が速くて追いつけずに失敗・・・・

朝鮮総連の前を通りました。7月15日のmurmurブログのエントリー(ここ)に朝鮮総連や靖国神社の写真があるので、興味のある方はご覧ください。実際に見た印象は写真のまんまでした(当然ですが・・・・・・)。

けっこう兵器がすきなので靖国神社に到着して、最初に遊就館に行きました。個々の兵器を見た感想を書きます。

ゼロ戦          想像よりもはるかにデカイ。
彗星艦上爆撃機      想像よりはるかにデカイ。
97式中戦車        想像よりやっぱりデカイ。
戦艦大和の46cm砲弾    想像より小さい。
戦艦大和の主砲の発射音  発射音というより爆発音。
92式機関銃        やっぱりスコープ付いてた。スコープ覗いちゃった。
酸素魚雷         めちゃくちゃデカイ。

この他にもたくさんの兵器を展示してました。トイレが、ものすごくキレイでした。
大学生のような若い人や、外国人や、カップルや、おじさん達がたくさんいました。若い女性が多いのが意外でした。けっこう可愛かったです(^^;

ちょっとショックだったのが遺書(直筆)です。硫黄島で玉砕した栗林中将のを読んだときは、目がウルウル状態でした。やっぱり彼等のことを忘れちゃ駄目だと思いました。立派な日本人がたくさん死んでしまった・・・・・

7月~8月の間は小中学生は無料だそうなので、一度見学されることを強力におすすめします。


その後、参拝をしました。大学生らしき若者と外国人が多かったです。


--------------------------------

参拝のあと、小腹が空いたし酒も飲みたかったので、靖国神社から神楽坂に行きました。すると22日と23日は神楽坂阿波踊りとのこと。斤目鯛の煮付けやイシガレイの刺身でいっぱいやってたら、さっそく始まったのでお店を出ました。阿波踊りは初めて見ますが、すごい迫力です。ちょっと見たら帰ろうと思っていたのですが、結局、細木数子の事務所から、スタート地点の靖国通りまでをウロウロしながら、午後9時過ぎまで見てました。明日もやるそうなので、興味のある方は神楽坂に行くことをお勧めします(浴衣美人がたくさんいましたよ)。時間は確か午後6時~午後9時までだったかな?(うろ覚え)

参加する連はこちらです。

神楽坂阿波踊りの写真はこことか、ここなどを参照してください。


--------------------------
(追加)
一昨日(木曜日)のアクセス数は約600回、訪問者数は約180名でした。
昨日(金曜日)のアクセス数は約650回、訪問者数は約130名でした。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« チラシの裏日記 じじい様にご... »
 
コメント
 
 
 
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 22:03:20
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/yPGmCefi.html
 
 
 
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 13:52:37
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://chara.zz84.net/toyun/qngRxNat.html
 
 
 
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 19:50:49
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/ulnBfpcT.html
 
 
 
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-06 22:32:08
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/8AelrLa5
 
 
 
おいおいおいwwwwwww (ぷちょ)
2008-07-12 22:45:15
凄すぎて即レスしにきたぞwwww
教えてくれてありがとう!!!ソッコーで旅行代稼げたよ(σ・∀・)σ
「臭いぉちωちωが好き」って変態女だったから千ン⊃洗わないで会ったら
大喜びで根元まで咥えてキレイにしてくれたしwwwwアホすぎーーーwwww
でもパイのデカさは最高だったわ(・∀・)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。