plummet様へ

電突隊ブログへの返答・2へのご返答です。




> 注目すべき点がズレています。当方が「差別だ」と指摘して
> いるのは、最後に小見出しを設けて語っているように、「集
> 団の中のごくわずかな数にあてはまる要素を、無思索に集団
> 全体に広げること」です。前回エントリーで言えばこの部分
> を見てください。

> 一部の在日朝鮮人が金正日に忠誠を尽くし、日本人に害をな
> そうとしている(いた)と判断すること自体は当方としても
> 異論はありません。が、それを理由に「あらゆる在日朝鮮人」
> を非難し日本人拉致の責任を押しつけるのはいかがなものでし
> ょう。怒りは正当であっても、その表現が正当でなければ、怒
> りの感情そのものまで価値を減じてしまいます。

> 『こうした私の発言や考え』が差別なのではなく、その考えを
> 「すべての在日朝鮮人」に、一足飛びに当てはめることが差別
> なのです。

(コメント)色々ないいかたがあると思いますが、北朝鮮と日本は現在は敵対関係にあるのですから、敵対国に忠誠を尽くす敵対国人がなんらかの差別を受けるのはやむを得ないのではないでしょうか。



> 『人種等*1を理由にした不特定多数に対する言動』というのが、
> 意味合いの理解に困難を伴う文章で、真意が不明です。

(コメント)表現の自由という人権を阻害するという意味です。



> 限定がないのは、そもそも「刺青(彫り物)」が、いわゆるヤ
> クザ者以外はするものではない、という認識がある(あった)
> からです。「刺青お断り」は、より以前から継続的に作られて
> きた社会常識というものです。

(コメント)彫物はヤクザ専用のものではありません。ヤクザが利用するものなら、ヤクザ以外の人も差別の対象になるという理屈は、人権擁護派の理屈としてはおかしいと思います。



> 世間がいつまでたってもダメなままなら、最後の手段として法
> 規制も考えられて然るべきではないでしょうか。

(コメント)世間が駄目だとは私は思いませんが、もし駄目だとしても、それを解決する手段としていきなり法規制というのはおかしいと思います。まずは、世論の喚起ではありませんか。



> 他人がかけた迷惑を、どこまで負わねばならないのか?

(コメント)在日のように、民族にアイデンティティを感じるなら、民族の責任というのも有りだと思います。ただ、一番最初のエントリーでのべたように、一概にそうだとは言い切れない難しさがあります。




> そこまで世間を信頼することは、当方には不可能です。むしろ
> 「危険」と思います。ヒトラーを生んだのは当時のドイツの「
> 世間」であること(選挙によって選ばれた)は良い教訓です。
> 民主国家において、独裁者や悪しき為政者はいつの世も「世間
> 」が生むのです。

(コメント)大衆は無知で愚劣という理由で多くの弾圧が行われてきたのではありませんか?大切なのはバランス感覚だと思います。




> 世間的に親になんらかの責を求められるという点は同意しま
> すが、これも程度問題ながら、悪習だと考えております。
> 例えば犯罪者の家族が、本人達は善良であるにも関わらず
> 「肩身を狭く」して生きなければならない道理はないはずで
> すが、そうせねばならない話はたまに耳にします。

(コメント)程度問題という点に賛成します。行き過ぎれば悪習になるでしょう。ただし、そうした責任をすべて否定するのもやりすぎだと思います。



> 上に書いた「世間を優先」しない立場から、首肯できません。
> 例えば世間がもっとも納得する結論が「米軍基地完全撤去」
> だったとしたら、絶対にそれは認めることが出来ないからで
> す(政治的に)。

(コメント)認めることができないということと、世間を説得しなくてよいという考えは違います。世間が認められない政策を行う場合でも、誠心誠意、政府が世論に説明し、説得を行うことが大切だということです。行うべき政策が同じなら説得する必要など無いというのは、最悪だといっているのです。もし政府が行うべき政策について、誠意を持って世論を説得した結果、世論が納得できないのであれば、政府は断固として政策を推進するべきだと思います。先ほどの繰り返しになりますが、要するにバランス感覚だと思います。



> とりあえず、在日朝鮮人のことが幾度か登場してきまし
> たので朝鮮総連に限って言いますと、法人格は持っていません。

(コメント)間違えたことを書いてすいませんでした。しかし、今の総連は在日朝鮮人の多くにも支持されていないようです。理由は互助会的組織ではなく、金正日のためだけの組織に成り下がったからのようです。そんな団体は潰すべきという考えはかわりません。



> 政治も理屈の産物です*4。政治が理屈など関係のない存在で
> あるなどとする「理屈」には首肯できません。また、その論
> 法では世間もまた、理屈とは離れた存在であることになって
> しまいます。

(コメント)政治に理屈があるのは当然ですが、それだけでは駄目だと思います。この世の中で、理屈どおりにいく世界というのは稀でしょう。


> 政治も法律も、世間を守るためだけに存在するのではありま
> せん。世間はそんなに甘やかされるべきシロモノではないの
> です。

(コメント)甘やかすかどうか、という問題ではありません。それに、少し他人さまを見下した発言のように思えます。



> 差別はなくならない、という意見にはそれなりの納得を感じ
> ますが、そこで思考停止して「差別をなくそう」という方向
> 性は持っていないのかな、と感じました。

(コメント)世論を喚起することもせずに、いきなり法律で解決しようとするのは良くないと言ってるだけです。今日の在日に対する差別は、これまでの在日の行動にも大いに責任があるのではないか、それなのに、一方的に日本人の人権を法律で規制することですべてを解決しようというのは、おかしいと思います。まずは、在日がこれまで日本人に行ってきた事柄に対して、在日が総括する必要があると思います。



> 「男性(女性)だから」「年齢が××歳だから」「独身(既婚
> )だから」「子供がいない(いる)から」「社会人(学生)だ
> から」その他いろいろ、その人が持っていた属性が振り落とさ
> れ、最後に原因として残ったのが「外国人だから」だと、合理
> 的に説明できるのか?

(コメント)こうした事柄は、在日に対する差別とは違います。一緒に論じられても混乱するだけだと思います。少なくとも在日については、終戦後から今日まで、多くの在日が日本人に対してひどいことをしてきたのですから、在日がそれまでの行為に対して無視を決め込まず、「自分達は日本人に対してひどいことをしてきたんだな。」と思わない限り、在日の差別はなくならないでしょう。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« じじい様にご... 学校教育法83条 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (an_accused)
2005-07-27 03:24:56
 「彫物はヤクザ専用ではない。ヤクザが利用するからといって、ヤクザ以外の人も差別の対象になるのはおかしい」



 とあなたは仰いますが、では



 「在日韓国・朝鮮人は全て金正日を崇拝しているわけではない。一部の在日朝鮮人が金正日を崇拝するからといって、金正日を崇拝しない在日韓国・朝鮮人も差別の対象になるのはおかしい」と言われれば、どうお答えになるのですか。



 私は、あなたのご見解と同様に「帰納的類推によって、差別的取り扱いを決めることは許容されることもある」と考えています。そしてその「帰納的類推」に従って、「入れ墨を施した者に対してサウナ利用を断ることは許容される」と申し上げましたし、「帰納的類推」の根拠についても示したはずです。



 あなたは、現在の日本において「入れ墨を施す行為と暴力団加入との結びつき」よりも「在日韓国・朝鮮人であることと金正日崇拝との結びつき」の方が明らかに強いとでも仰るのでしょうか。でなければ「入れ墨を施した者」に対する差別が許されず、「在日韓国・朝鮮人」に対する差別は許されるとするあなたのご見解を理解することができません。



 「入れ墨と暴力団加入との結びつき」よりも「在日韓国・朝鮮人と金正日崇拝との結びつき」の方が明らかに強いことをあなたが根拠を挙げてご説明なさるのであれば、私は「サウナ施設等における『入れ墨お断り』は差別ではない」との見解を改めますし、あなたのご説明できっとサウナ業界も安心して入れ墨者を受け入れるようになるでしょう。



 私やサウナ業界を一安心させるようなご回答がいただけるよう願っております。
 
 
 
おわびと訂正、補足 (an_accused)
2005-07-27 04:33:13
 上記コメントで「私やサウナ業界を一安心させるような~」と書きましたが、別に私やサウナ業界を納得・安心させるようなものである必要はありませんので、この表現は誤りでした。お詫びして訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。



 但し、私やサウナ業界を納得・安心させる必要はありませんが、少なくとも第三者(例えば裁判所)を納得させられるような理由であることは必要ですので念のため。
 
 
 
Unknown (名無し)
2005-07-28 09:16:43
dentotsuさんは多分「入れ墨を施した者」に対する差別は許されるという考えだと思います。「刺青お断り」を人権擁護派が許容するのは理屈としておかしい、ダブルスタンダードなのではないか、と仰っているのだと思います。違ってたらすみません。
 
 
 
Unknown ((´・ω・`))
2005-07-30 23:18:43
考えの根本、それ自体には賛成です。

統計・慣習・システム的な必然性、影響度・・さまざまな観点から見た評価の違いによって

差別が許容されるケースもあるのは、わたしもそう思います。



ただ、見ていて、いささか在日というカテゴリーそのものへの攻撃性が強すぎるような気もするのです。

なんとなくの印象でコメントしてしまって、すみません(汗)

おそらく基準がわたしとdentotuさんでは違うんだと思います。



>「横田めぐみさんを返さない金正日に忠誠をつくす北朝鮮人に売る物はない。帰ってくれ。」

>と、商売をしている人が言えなくなるではありませんか。

という例がありました。ちょっとあんまりじゃないかな?と思いました。

『あんまりじゃないのと思ってしまう度』は、

拒否する側の商売の内容が、重要性や公共性を帯びれば帯びるほど強くなって、

例えば「病院で北朝鮮国籍の人を診療拒否」なんてやってたら、

さすがに、そんなの駄目に決まってる!と声をあげると思います。



北朝鮮国籍であり、金正日に忠誠を誓っていて、それに基づいて行動している人がどれくらい居るのかは定かではありませんが、

それなりには居るでしょう。

これ自体は重大な問題で、対策をしなければならないのは確かですが、

日常生活レベルのものまでを奪っていいとは思いませんし、

そこまでいくと「許容されない差別」になるような気がします。



駄文でお目汚し失礼します(あせ)
 
 
 
Unknown (hg)
2005-08-01 00:53:15
そもそも入居拒否の一件は韓国人なのに北朝鮮を持ち出すこと事態筋違いでは?
 
 
 
Unknown (toumeinahito)
2005-08-07 20:23:36
やっぱり在日を普通の外国人に戻すことが先決だな・・・・

永住権について一度チャラにして、経過措置期間兼永住権認定のための資格審査期間とすることを早急にしなきゃくだらない差別議論・法律議論でどうにもならん。

終戦時からの方や議会の決めごとを詳細に追ってその延長上につながるような方法があると思うんだが。
 
 
 
気もするですって? (尾張ママ)
2007-01-02 14:32:27
>ただ、見ていて、いささか在日というカテゴリーそのものへの攻撃性が強すぎるような気もするのです。

今まで在日側の(恫喝的な!)主張を信じてきた方ほど、彼らの求めるままに様々な「謝罪的行為」を行ってきてしまった日本人ほど、真相を知った今は怒りも大きいのではないかと考えます。
私もそうです。

何世代も日本人を騙して恩恵を受けようとし続けた在日に厳しくするのは当然です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。