写真でみる秘湯ブログ‐くいしんぼう湯めぐり日記

遊びた~い!
世界遺産と温泉、たまにお酒(笑)
朝ご飯食べた?
Delicious,I love it!

蒸(ふけ)の湯

2009-09-08 23:37:15 | 秋田
秋田県 蒸の湯に行きました

宝永年間開湯といわれる源泉・秘湯の宿。

地熱を利用した蒸かしの湯から、その名がついた八幡平最古の温泉。




目の前に広がる天然温泉 地帯!!

坂道を降りて行きます。




つくづく・・すごいところにあるな




まずは、一番手前にある女湯に・・。




ひょえ~

どこの場所でも、夕方になるとランプが灯る屋根付きのランプ台があるのです。

夜もランプを持ってお風呂へ行けるのですが、電気もないので真っ暗になります。
雨が降ると懐中電灯で入りに行けます。

落ち着く女湯。






こちらが男湯。
すごいロケーション!




奥の赤い屋根が宿。

女湯より広いですね。





かけ流し




泉質:単純硫黄泉

効能:リウマチ、神経痛、婦人病





露天風呂は混浴です。




ひろ~い

この温泉は湯治場として、古くから知られていた。
だけど、昭和48年土砂崩れで一部倒壊したという。

でもこれだけのものが残っているのに感謝。





天然の地熱浴「オンドル」

宿にゴザはあるから、寝ころぶだけ。

歩いていても熱気を感じる。




宿の奥にあるのが内湯と露天風呂。




内湯入口。
男湯だけ内湯と露天の入口とふたつある。




露天風呂も。




ここは、子宝の湯。

何気なく撮った写真。
この形ってみたことある?

撮ってよかったのだろうか・・
神様ごめんなさい。




この景色・・
この空・・しあわせ~




やっぱり混浴から女湯が見えるんじゃないか・・




溢れる乳白色の温泉。
24時間入れるから、うれしい。






これは身体を洗うための溜まり湯。
めずらしいです。

シャワーはない。
これだけ・・
実は、この写真を気にいっているの




夕食に「蒸けの湯式薬膳」をいただく

どれも新鮮な食材で、おいしい。
テレビ「料理の鉄人」では、山菜料理の対決で勝者になったと。





彩良い山菜ごはん。

こってるな~





お部屋は、こんな感じ。

期待してなかったから、テレビがあることに感激




文句なし!

今まで飲んだ骨酒で、ぴかいち

天然の魚の自家いけすを持っている。
水が新鮮だから、生臭くないんですって。






朝ごはん

おふくろの味的な手づくり感いっぱい。

黒いたまごだ!




ここで温泉玉子を作って上げている。
15分くらいだって。




この付近の海抜は、1,100メートル。
八幡平頂上から、ふけの湯に下る登山コースもある。

登山のあとに寄っているお客さんも多かった。
人気もお値段もそこそこある。

秘湯マニアは必見です。




実は数日間・・ずっと山料理。

帰りは、盛岡冷麺に前沢牛丼なんて食べてみた。




これも、おまけ。

帰ったらダイエットしなきゃ・・。




前沢牛のにぎり!!

これで800円。

超うまかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿