mu~dai

無題

新撰組!武田観柳斎

2004-11-28 19:16:51 | ノンジャンル

三谷という脚本家は、どうも好き嫌いがとってもわかりやすいようで、
近藤勇良い人脚本(=香取慎吾がお気に入り?)だけにとどまらず、
八嶋智人にも「エコ贔屓」を使いました。
武田観柳斎暗殺の回を見て、唖然とした方も多いはず。
一般的な新撰組資料で「ものすごい嫌われ者」として有名な
武田観柳斎が、とてつもなく「良い人」として最後を迎えました。
本当は新撰組を裏切り、薩摩のスパイをし、脱走後に粛正された
との説もあるくらい、どちらかというと、「切られて当然」みたいな
最後のはずだったのに。(切ったのは斎藤一と篠原泰之進という説)
堂々と悪役としての最後を全うした、芹沢「佐藤浩市」鴨とは
雲泥の差だなぁ。(演技力の差、ともいえる)

おかげで悪者にされたのは、大石鍬次郎。もともとかなり悪人・人切りで
有名だったみたいですが、完全に便乗「悪者」にされちゃいましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。