mu~dai

無題

新撰組!

2004-11-28 19:15:48 | ノンジャンル

今日の放送が終わるとあと2回で終わりのようです。
三谷版新撰組は慎吾ちゃん近藤勇があまりに「良い人」に
描かれすぎているために、今までの世間で知られている新撰組像と
大きなギャップがありすぎます。
開始当初からそのことが顕著に目立っていたために、私は
「いままで近藤勇の『負』として語られていた部分を、どうするのか?
おそらくは、周りの人間を徹底的に悪として、描かないと慎吾ちゃんの
イメージが悪くなるけれど、そうすると新撰組としての話は破綻する、
結局薄っぺらい新撰組ドラマになってしまわないか・・・?」
と危惧しておりました。

案の定、視聴率はふつうの駄作ドラマ程度に低迷し(しかしドラマ不振の
昨今では15%ラインは合格点か?)、とても大河ドラマとは思えない
凋落ぶりです。
三谷解釈の「若者の情熱を描いた新撰組」像は、新鮮とは映らずに
目の肥えた時代劇・大河ファンに総スカンを食らった形です。

だいたい、近藤勇が坂本龍馬と交流があったとか、「公武合体論」を
唱えるとか、支離滅裂もいいところ。あれでは近藤勇以外の子孫の
方々から苦情が殺到するんじゃないだろうか、うちのご先祖様は
あんな悪者じゃない、って。
たとえば、加山雄三からとか・・・(彼は岩倉具視のご子孫ですね)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。