AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

「フリ〜〜ダ〜〜ム!」

2019年02月22日 | 自分を変える、どう変える
昨日、昨年末以来、親友と少しゆっくり話す機会があった。

年明けから襲われたハンパない疲労感とドツボにはまったという話をしつつ、
そこから友達の言葉によって大事なことに気づかされ「パッカーン!」と脱皮し、
「今やヨガで、少し浮くようになってきたよ!」なんてことを話し(←嘘)、

「でもねえ、なんっかねえ、まだモヤモヤしてることがあって、
ブレイクスルー完了まで、あともう一息なのよ」なんてことを話し・・・

またフニャフニャゴニョゴニョブツブツ話し出して、
「〜ということなんではないだろうか」という今現在の結論みたいなことを言ったら、
彼女が、

「ねえ、あゆちゃん、言っていい?なんか、あゆちゃんらしくない!!!」

・・・なんと!!!

「らしさ」っていう言葉も久々に聞いたし、
「私らしさ」なんて久しく考えたこともなかったので、
実は彼女のその言葉に結構びっくりしたのだ。
しかし長い付き合いの彼女が「あゆちゃんらしくない!」と断言するんだから、
きっとそうなのだろう。

が、しかし、何が?

思えば「自分らしさ」を把握している人なんていないかもな。
それって、自分をよく知っている周りの人間が感じることであって。

でも、彼女にバシッと言われたことの意味がわかったんだ。
「らしさ」というのは一人一人違うけれど、
その「らしさ」が埋れてしまっている時って、多分、
本人が「頭」で考えている「これは正しい、これは間違っている。〜すべきだ、〜すべきでない」に囚われていて、
それらを自分に課そうしている時なのだと思う。
で、それは本来の自分と相容れないものだから非常に窮屈で、
側から見れば「不自然で、らしくない」、なんだと思う。

彼女にその言葉を言われて最初びっくりした私だったが、
「確かにそうかもしれない。
だって、すごく今の私って窮屈な感じがするもん。そうか、そうだ〜〜!」みたいな。

・・・からの、
「私は、現在、本来の私の一部を否定していて、そこを修正しなければいけない、と思っているのかもしれない」と、
例によってアレ的なプロセスがあり。

私は・・・自分の中の何かを恐れるようになってしまったのかもしれない。
年明けからのゲロゲロ期間からの脱皮の際に大切なことに気づいたことはいいが、
その自分の部分が「これはもう今までみたいに出てきてはいけないんだ!」と、
今度はそれを徹底して抑制しようみたいな対極に行ってしまった・・・
・・・っていうか、ほんと、めんどくセー、私。(今更)

親友のおかげで辿り着いたキーワードは、今回のタイトル、
フリ〜〜ダ〜〜〜ム!!!だ。

まさに昨年のLIVEで歌ったNina Simoneの「I'm Feeling Good」だ。
曲の最後の方で、彼女は叫ぶ。
「フリ〜〜ダム イズ マ〜〜イン!!!」と。

アレだよ、アレ!
恐れず、決めつけず、自由に、自然に、心のままに、そして軽やかに。
Do not be afraid to be your-real-self, girl...



<エキサイティングなお知らせ>
3/19LIVEやります!@原宿クロコダイル
私の十八番ジャンル、Soul&Funk Nightであります。
同級生であった、やんちゃドラマー故John Blackwellと彼をこよなく愛したPrinceへのTribute Liveです。
主催者は同じく同級生だったベーシストLyn Tatsuno!
「どんな姐ちゃんがこの生真面目なブログ書いてんだ?」と思ってるアナタ、是非遊びにいらしてください^^





AYUKO LIVE 2018 "WHOLE LOTTA LOVE"の音源をアップしました!是非!

歌手AYUKOのページはこちら♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿