Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

GWは黒星スタート、久里浜沖ウィリー五目

2010-04-29 22:05:49 | 釣りレポ 2010
今日からゴールデンウィーク。
しかし予定していた富八丸は南西風の予報で前日に中止が決定。
どうしようかな、どっかの午後船にでも乗ろうかなと思ってたところ、野毛屋のキャプテン勇治船長から久々の電話。
このところ俊之船長のウィリー五目船がマダイ交じりで好調とのこと。
したら久々に顔を出そう、ということで久しぶりのウィリー五目に決定!



急いで仕掛けを作成。
船宿仕掛けでもいいんだけど、やっぱここは自分で巻くのがシャクリオヤジです(^^)。



ウィリーシャクリ(コマセシャクリ)は、アミコマセをパラパラと巻きながら誘い上げ、擬餌針であるウィリー仕掛けを魚に食わせる釣法。
東京湾発のこの釣法は、1990年代前半に一世を風靡した釣法でもあります。
もともとはサニービシのMサイズ80号を使っていたのですが、近年ではコマセを減らす意味からFL80号を使うようになっています。

ちなみに、ウィリーの意味は一輪走行ではなくて、ウーリーナイロン(Woolのようなナイロン)を使った擬餌針から来た言葉で商品名。
ウーリー → ウィリー、という流れです。

と、最初にあれこれ薀蓄を並べる時は、そう、釣れなかったときです^^;



大型船に3人のみ^^;の大名釣りです。
このところ反応がでている久里浜沖の55mラインで開始。
剣崎では南西風が10m/sとそこそこ吹いています。波はたいしたことないんだけど、落と潮がかっとんでいて風と潮が喧嘩していて釣りにくい状況。

このところトップツ抜けと好調続きだったんですが、この日は反応が底から浮かずに当たりは少ないです。

それでも、開始後30分くらいにココンとアタリ。
バシコン合わせをくれて、巻き上げに入ると10mくらい巻いたところでポロリ、針はずれ^^;。これがケチの付きはじめ。

続いてのアタリで、合わせをくれると、今度はけっこういい突っ込み。
魚を止めて、さあ勝負!というときに、またバレた。



針先が折られちゃいました。
たぶんマダイでしょう。

その後は風が強くなりウネリも入ってきて、アタリは遠くなりました。
反対舷でが、マダイが連釣。うち1尾は、1.2kgの綺麗なマダイで先針のオキアミに食ってきた。

どうも反応は底ばかりで浮いてこない、ここでコマセマダイスペックの6mハリス仕掛けにオキアミをつけて狙うも、アタリなし。

2時近くなり、上げ潮が効いてきたところにやっとハナダイの高い反応がでてきました。
ウィリー仕掛けに戻し、ひたすらしゃくりまくると、コツンとハナダイのアタリ。
すかさず合わせを入れるけど、掛からない(?_?)。
もう一度アタリがあるけど、やっぱ掛からない。
俊之船長と後で話したところ、しゃくりが強すぎるんじゃないかという指摘。
どうも久しぶりのウィリーシャクリで、力が入りすぎていたようです。



けっきょくこの日に船にあげた魚は、このカナガシラだけ^^;。
海が悪かったせいもあり、3人4枚の釣果で終わりました。凪が良くなれば、また数もでてくるでしょう。



貧果時のお約束、風景写真も撮る余裕がなかったので、カナガシラさんのアップ。
ちょっと、いや、けっこう^^;悔しいのでリトライしないとな

[金沢八景 野毛屋]
http://www.nogeya.jp/
船宿(受付)はこちら↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Modello delle Venezix Rosso... | トップ | はま家 [港南区] / つけ麺 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Colles)
2010-04-30 00:14:21
こんばんは。
今日は陸地でもかなりの風が吹いてましたから、沖では釣り辛かったでしょうね。
私の釣り仲間でもウイリー五目にハマっている人がいますが、上手く行けば多彩な魚種に恵まれるのが魅力です。

カナガシラ、食べるところは少ないですけど、意外と身が締まっていて美味しいんですよね~
アマダイの外道で掛かってきて、半分小馬鹿にしながら食べてみて、ビックリしました(笑)
返信する
Collesさんゑ (calm)
2010-04-30 06:51:28
朝のうちはそれほどでもなかったですが、9時くらいから大きなウネリが入ってきてちょっと釣りにくかったです。
ウィリー五目はちょっとした誘いの違いが釣果の差に結びつく面白さがありますね(^^)。
返信する
こんにちは^^ (子虎)
2010-04-30 17:36:35
ハナダイ残念でしたね。この所数出てたんで次の休みに行こうか悩んでました!前の第一忠丸で勇治船長がやってたころは良くやりましたがこの所年1~2回やるかどうかなんで釣る自信は無いですがw
返信する
子虎さんゑ (calm)
2010-04-30 19:07:14
ちょと悔しかったけど、まあこういう時もあります^^;。
わたしも、忠雄船長と勇治船長の黒川ブラザーズでハナダイ船を出していた頃に一番気合を入れて通いました。
言葉にしづらいシャクリ感覚ってのがあるんだけど、最後の方でちょっと体が思い出してきました。
釣れるときは簡単に釣れるんですけどね、条件の悪い日に食わせるのが難しくて面白い。
近いうちにまた行ってきます(^^)
返信する
Unknown (子虎)
2010-04-30 21:22:54
リベンジ頑張ってください!
ちなみに第一忠丸新造の時に自分は野毛屋に始めていったんですよ^^亡くなった大船長がまだ操船しててキヨシ船長が助手でした。午前タコ午後コチにいったんですよね^^(中学生で野毛屋デビュー!)
返信する
子虎さんゑ (calm)
2010-05-01 00:45:41
へぇ~~~、そりゃ古いですね(@_@)。
わたしは亡くなった忠治船長の船には乗ったことがありません。最初に野毛屋にいったときはすでに受付専門でやってられました。
きよし船長はスミイカ船の船長やってたです。
あの頃は、マダコ、マゴチ、スミイカ、スズキなど、いろいろやってましたね(^^)。まだフグを再開する前だったし。
返信する
ありゃ・・・ (JIN(駐車場係))
2010-05-06 12:31:03
★スタートでしたか(涙)
ウィリーはオイラも最近してないなぁ。。。
以前は佐島からチョコチョコやっていたんですが・・・
ハナダイ。。。ヒキ的には同じ大きさならばマダイより↑↑??
ん~食べたい・・・
うはっ、、、カナガシラの顔面ドアップ写真だなんて。。。ステキすぎます☆
返信する
JINさんゑ (calm)
2010-05-07 07:02:01
この日はちょとしくじっちゃいました^^;。
もちょっとハナダイさんのハートに届くしゃくりをしないといけません(^^)。

引き的には同サイズだとマダイの引くんじゃないかなー、、、30cm以下だと食べて美味しいのはハナダイの方だと思いますが。
東京湾の脂のりのりのハナダイをしゃぶしゃぶにすると旨いんだよねー。
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2010」カテゴリの最新記事