Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

J's Cafe&Restaurant [若葉区] / イサーンセット

2021-06-23 05:31:01 | 東南アジア/南アジア料理

この日は定期健診、医師との話題はコロナワクチンで、ファイザーやモデルナの副反応は仕方ないとして、血栓症リスクのあるアストラゼネカ(台湾に無償提供)も接種するようになったらどう判断するか、など気になることは多いのですが、かかりつけのお医者さんは薬害リスクよりも感染リスクを重くみる意見のようです。ワクチン打ったからといって100%感染を防げるわけではないですが、それでも感染リスクを下げるのが重要、ということです。

ワクチンよりも今大事なのは、デルタ変異株の蔓延をどう防ぐかなのに、国内報道はまったくその点に触れていません。デルタ変異株に対しては、飲食規制や外出規制よりも、日本に入ってこないように検疫を強化すべきなのですが、国も自治体も国民に飲むな出るなのお願いするばかりで、外国からの入国検疫の意識はナッシング、マスコミも相変わらず感染人数しか発表しない体たらくです。オリンピックの利権にしがみついて社会の機能が麻痺している状態ですね、なさけなや、、、

さて、キニナル診断結果ですが、背水の腎は今回も現状キープということで、少なくともあと一か月は透析なしで済みます、ありがたや、、、

頑張った自分への御褒美で、ラーメン二郎でも食べて帰りたいところではありますが、とりあえず今日は自重して、リトルバンコク若葉町でタイ料理を食べて帰ることにしましょう。

こないだインムアロイに来たときにみつけたJ's Cafe&Reataurantに行ってみましょう。

お店の外に立っているヤック神に挨拶して店内に入ります。
店内、お客さん誰もいません^^;
店員さんもいません^^;
おーい、と探すと奥の方に日本語かたことのおにいさんがいました。

メニューは多いですが、今日はセットメニューをいただきますか。
こちらのセットメニューはJ's Storeと同じっぽいですね、またちょっと値段あがったかな。

こちらのセットメニューは初めてみました。したらこちらから選びますか。
ん-と、Eセットくださーい。
店員さん「いー?ね?」
わし「イエス、いー!で!」
店員さん、どっかに電話して「いーおねがいしまーす」というようなことをタイ語でしゃべってます。もしやJ's Storeから出前してくんのかな?

店内はこじゃれた椅子とテーブルで、まるでカフェみたい^^;

壁にはお坊さんの写真が。
わたしタイのことはあまり詳しくないので、偉いお坊さんなのか、親戚のおじさんなのか、よくわかりません。
あと、店内のBGMはおそらくタイの音楽(ポップス)だと思います。

そんなこんなでしばらく待つと、さっきのおにいさん「おまたせどぞー」と到着。

ん?これEセットですか?どうみてもDセットなんだけど^^;
イーサーンセットと聴き間違えられたかな?まあいっか(^^)

ラープムーは、豚ひき肉のハーブ炒め。
複雑なハーブとこってりした豚ひき肉の相性は抜群で、これだけれ丼飯食べちゃいそう。

サイコロックは、最古のロックでもなく、精神ロックでもなく、イサーン風ソーセージ。
粗挽き肉に明確なスパイス、ラープムーとはひと味違った美味しさ、これでシンハー飲みたい。

ソムタムプララーは、青パパイヤのサラダ。
酸っぱさ、辛さが同居して、パパイヤのテクスチャ、トマトの甘みなど、これまた複雑な味。

カオニョウは竹の籠に入った炊き込みご飯。
こちらはほとんど調味料の味が感じられない、白米ライスに近いですが、長粒米を使っているのがタイ料理と合いますね。

通常ならシンハーでも飲みながらといきたいところだけど、この日は神奈川県は弱いものいぢめの黒岩さんのおかげでアルコール提供はなし。

美味しいなー、ごちそうさま。
お会計、と立ち上がると、また店の人いないし^^;
3分ほど待ってると帰ってきて、お代を払うと「オイシカタデスカー?」と笑顔で挨拶。
「おいしかたよー」「マタキテネー」、いい雰囲気のお店です。

もう一体の青ヤックさんに挨拶してごちそうさま。

レシートにはABCとあります。このアバウトなところが素敵です。

お店のはす向かいが、インムアロイ。

[J's Cafe&Restaurant]
横浜市中区若葉町2-24-7
10:00-24:00 月曜休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜食べ歩き:にほんブログ村

p.s. 今日は良し。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小浜屋 [三浦市] / かつ丼 | トップ | 外房アカイカはパラソル混じり »

コメントを投稿

東南アジア/南アジア料理」カテゴリの最新記事