DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

酔來軒@横浜橋

2018年03月26日 | まちちゅう・ラ・餃
ええ、ずううううううっと宿題でした(笑)



ながやま、浅見、高橋、磯村、山上、銭爺、、
そう、結局いつも寄れないの(笑)



そしたらこの前かみさんが、横浜で中華食べたい。なんて言うもんだからね。



その横浜とはきっと中華街の事であって、横浜橋商店街ではないとは知りながら(笑)



いい店あるよ。なんて何食わぬ顔して家族でやってきましたw
ちょうど昼どきプチ行列。人気店だなあ。



でも昼どき過ぎれば程よい混み具合ってトコかしら。



お店のお兄さん(若旦那?)がまたいいですねえ。
空いてきたら席拡げてくれて、広く使って下さいねーなんて、さりげない気遣い。ありがとう存じますー



この日、シュマイはしいたけと普通のがあったみたい。それは普通にしちゃったんだけど、



食べてみたかったトマトの肉団子。
今日はぶどうもありますよ。なーんて言うもんだから



なにそれ!?とぶどうでお願いしました。
こんな感じ。子供らに訊いたらぶどうは赤白混ざってたみたい。いいねえ。



長男は叉焼の厚みに笑顔をみせ、



次男は悩んで末に選んだカレーがうまくてゴキゲンで、



ワタクシはついに酔來丼にたどり着くコトができたという。

その酔來丼、絶品ですねコレ。
ラーメンの具を丼めしにしたっていえばそれまでなんですが、軽い。軽さがある。
この秀逸なバランスは、あちこち食べてますがそうそうないですよ。またコレが400円であり続けてる努力も素晴らしい。

そしてそれらを包括する横浜の下町の街角に在る心地良い大衆風情。
いいなあ、また来ますね。





コメントを投稿