DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

ニューもつよし@門前仲町

2016年04月20日 | 大衆酒場・角打
そんで2軒目。辰巳新道の角にあるこちらへ。



ニューきましたよー(笑)

ニューのついてる店に新しい店なし。系かと思ったら、こちらのご主人、江戸川橋もつよしの出身だそうで。
なるほどそゆニューもあるのかw



てなコトで加賀屋系なんすね。
どーりで皆さん煮込みともつ焼きなのね。



しかしブレない重鎮は冷やしトマト。(もしやダイエット中すか?w)



わたくしは、もつ唐揚てのが気になったもので。



なるほどなるほどあーしてこーしてこうなるのね。いいね。




因みに辰巳新道は戦後、駅前の露天商が集まりひしめき合う様にできた飲み屋街。つまり当時の再開発であった訳だ。
バラックが軒を連ねた新天地。そこに、辰巳芸者と木場の職人達が織りなす花街の風情も添えていった。

門前仲町というと、江戸からの門前町というニュアンスが多いのだが、時代と共に深度を増してきた部分を見逃してはいけない。

そして現代の再開発を思う。その微塵もなき破壊に、人の業が、心が、菌糸を張る隙間はない事を憂うのだ。







コメントを投稿