AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

恐怖のゼンマイ

2010年08月03日 20時54分33秒 | weblog
ずっとロケに出ています。
この陽差しの中、上からの照りつけに加え
下(水面)からの照り返しで真っ黒になっています。
本当に陽射しが痛いのです。
明日からは3日間の徳島ツアー。
もはやフィリピンの漁師なみに黒くなってしまうでしょう。

さて、そんなロケ中にカマキリが頭上の木から落下してきました。
ヒマだったので救出して陸に上げてあげたのです。

すると!

おしりから”ゼンマイ”がスルリと出てきたのです。
ゼンマイとは俗称で、正式にはハリガネムシといいます。
細ーいヒモのような寄生虫で、バッタやゴキブリなどに多く寄生。
で、カマキリがそれを食べるもんだから、カマキリに寄生。
子供のころはよくカマキリから出したもんでした。

このハリガネムシは、宿主を水辺まで誘導し
水を感知すると、宿主から離脱し、水中に棲みかを移します。
しかし、どうやって宿主を水辺に誘導するんだ?
どうやって、水を感知するんだ?
謎だらけで、よく考えるとコワイ!



中央でコマ送りのようにうごめく細いのがハリガネムシ。



↑コイツの中から出てきました。

さぁ! 今夜はみんなでコワイ夢を見よう!(笑

最新の画像もっと見る