AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

THOMSON Elite SETBACK

2010年03月12日 18時07分04秒 | Fixed Gear

ボク自身には最も縁遠い言葉ですが… とりあえずエリートであります。
実はハンドルと一緒にセットしていたのですが、
アメリカンスタイルのピストには欠かせない定番シートポストです。
ミケのスーパータイプにも憧れましたが、THOMSONエリートに出会ってからは
こっちのがカッコイイ! と気持ちもフラフラ。
このシートポストはオークションで格安の中古をゲット。なんと2000円です(笑 
細かいキズはマジックでタッチアップすれば… ほーら新品同様です。
ちなみにぶつけて曲がってるんじゃないですよ。セットバックタイプなのです。
ハンドルが近くなったので、このシートポストでその分ツジツマを合わせる寸法。

んー、いい…。
今ついてるパーツでコレが一番高級なモノですね。2000円ですが(爆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2000! (RMbros兄)
2010-03-12 18:38:44
それは安いね。8割引じゃん。
スペシャ君にはなじみ深いポストです。
フレーム買うと付いてくるのがこのポスト。
30.8って結構選べないんじゃなかったけ?

これ、チューブ凄いんだよね、楕円でしょ?
前後方向に強くなってるんだよね。
アルミなのに結構乗り心地いいし。
返信する
えっと (DEE)
2010-03-12 19:31:45
安いのはいいんですが送り主は紙袋にズボっと入れて送ってきました。
せめてプチプチ巻いてくれ~。
小キズが輸送時のものなんじゃないか? と思うと残念(T_T)
あと、楕円じゃなくて新円なんす。
それとも厚みが楕円なんすか?
よく見ないで装着しちゃいました。
(ありがたみをわかってない…)

いわゆる見た目に楕円のエアロポストも模索しましたが
結局一番バイクに似合いそうなのに落ち着いた感じです。
径も30.6じゃなくて27.2なんすよ。
スペシャライズドに標準ってことはスペシャもアメリカンバイクだし、そういう繋がりなんすかね、やっぱ。
返信する
そうそう (RMbros兄)
2010-03-12 21:21:02
内径が楕円。
それがこのポストの心髄じゃ~!!(喝!!
外見の小傷など気にしない気にしない…(って訳にはいかんよね。
27.2は一番ポピュラーなサイズなんですよ。特にクロモリ系。
コナのクロモリだとチューブメーカーはレイノルズかコロンバスだと思うので、一番普及してるサイズなんですよ。
30.6はスペシャのアルミのサイズ。30.9?忘れた。スペシャはオリジナルチューブなので、寸法が特殊なんだと思います。昔のクラインなんてなにもパーツなんて替えられなかったと思いますよ。
乗ってたときはあまり種類が選べず、アダプタを介して付けたりしましたよ。
返信する
高級(?)な部品 (やっとこ)
2010-03-12 21:26:07
僕のバイク(漕がないで済む方)には、超高価なバイクである、ホンダNR750の「ハンドルグリップ(ただのゴム)」が付いています(爆)
表面には専用部品の証として「NR」と刻まれています。

実態は安っすい部品です。 ウハハ
返信する
カスタム心 (DEE)
2010-03-12 21:47:45
やっとこさん
そういうの、ありますよね。デカールだけ高級とか(笑
でも気持ちはよくわかります。ボクもそっち側の人間ですから。

RMbros兄さん
やっぱ、内径が楕円なんですね。恐れ入りました、師匠!
スペシャは何かと自社規格が多いですね。
その後スタンダードになったものもあるにせよ、
独自路線を強く感じるブランドです。
ボクのKonaフレームはデダチャイクロモリです。
(デ・ローザと一緒?(笑
乗り比べた経験がないので、味についてはよくわかりません~
返信する
おお~ (DEEさん)
2010-03-12 21:55:45
デダチャイ、懐かし~。
この辺りの話はほんとは、えいりあん#8さんが詳しいはず。
自分もリジット組む時にコナのフレーム考えたんですよ。
その時はレイノルズの853だったんで。同じブランドでもチューブメーカーはまちまちだからな…。

ほんと懐かしいっす(薄涙:
返信する