AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

オーパーツ

2009年05月13日 00時00分11秒 | weblog
このブログのタイトルバックのモアイ像は
イースター島のモアイ像の中でも有名なものだそうです。
ちなみにランダムに増えたり減ったりしています(チョウチョも)

ところでみなさんはオーパーツをご存知でしょうか?
時代錯誤遺物などと訳されるものなのですが
要するに『なんでこの時代にこんなモノが?』というシロモノ。
当時の人が見たことがないはずのモノをモチーフにしたものや
まだ発見されていないはずの技術で作られたもの、
はたまた考古学的に何とも説明できないようなもの…
それらが遺跡などから出土したりしたものの総称です。

有名なのがこのあたり。

↑コレはコロンビアの“黄金ジェット”と呼ばれるもの。
1969年にコロンビアの古代遺跡から出土したもので
このペンダントヘッドを『ジェット機がモチーフである』と主張する考古学者がいます。
主張の根源は航空会社の実験で実際に飛行が可能な形状であると証明されたこと。
果たして真実は… プレコ(魚)がモチーフだという説もあるようです。

↑コレは“ピリ・レイスの地図”と呼ばれるもの。
1929年にイスタンブールのトプカプ宮殿で発見されました。
アフリカ大陸の西岸が記されていて、驚くべきは
当時未発見の南極大陸が描かれていること。
しかもその海岸線は南極が氷に閉ざされる以前の海岸線なのだそうです。
この地形はエジプトのカイロ上空から人工衛星で観測した地形と一致するとか。
なんとも不思議な地図なのであります。

これは“ペルーの外科手術痕”と呼ばれる頭蓋骨。
ごらんのように大きな穴が開いているのですが
この穴の周辺の骨は再生された形跡があるのだとか。
つまり穴が開いた状態で長期間生きていたことを証明します。
外科手術と推測される理由はいくつかあるようで
トゥミと呼ばれる医療用ナイフが出土していることや
この地が麻酔薬であるコカインの産地であることなどが挙げられるそう。
真実はわかりませんが、これで生きていたのはすごいです。

↑最後は“ヴォイニック写本”。
1912年にアメリカの古本屋で発見されたこの写本は
得体の知れない文字で書かれており、まったく読めないのだそう。
星座、植物、人体などに加え、魔術の紋様のようなものまで
さまざまな挿絵があり、多くの考古学者が解読に挑みましたが
未だに解読されていないといいます。
ただ、現在までに研究が進んだ結果、挿絵のいくつかは
ヨーロッパの植物であるということがわかっているそうです。

このように世にも不思議なオーパーツ。
他にもバグダッドの古代電池やコスタリカの石球など
まだまだたくさんあります。
こういうロマンチックなものが大好きで
考え出すとどこまでも空想にふけってしまうのです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふっ (RMbros兄)
2009-05-13 08:00:51
さては相当締め切りで追い込まれてますね。
頭は「古代ロマン」へ~飛んでいんすたんぶうる~?

こういうの自分も大好きだけど、もう一人大好きな人知ってる!
家の近所の人(笑!
返信する
RMbros兄さん (DEE)
2009-05-13 10:30:33
締め切りは来週頭あたりまで激アツですね。

不思議好きのご近所さん、一撃で誰かわかりました(笑)
返信する
俺のことか (tomu)
2009-05-13 11:02:43
話はじめたら止まらないぞ!!
真偽は微妙だけど水晶ドクロもあるよね!!

広い意味では、ナスカの地上絵やピラミッド
ストーンヘンジなんかもオーパーツだしね!!

因みにココのモアイを見た時にGoogleマップで
イースター島見に行きました(笑)

今少し調べてみたら、殆んどのオーパーツは
調べが付いてるみたいですね。
偽者や考え違い、別に作れるしとか

秦の始皇帝の兵馬傭坑出土のクロムメッキの剣 は
まったく分かって無いみたいね。

モヘンジョダロ遺跡近くのガラスになった町は
昔本を読んで写真も載っていたと思ったんだけど、
今は場所が分からないらしい・・・
昔の核戦争の証拠とされていた町なんだけどね

あ~~止まらない
UFO、UMA、オーパーツ、宇宙論、アポロ大好き!!
アポロは以前ブログでも書いたから見てみてちょ!!
http://diary7.cgiboy.com/1/hien2003/index.cgi?y=2005&m=7#14

返信する
わはは! (DEE)
2009-05-13 12:03:58
tomuさん
さすが詳しい!
確かにほとんどのオーパーツは解明されてますね~
でもなんか、種明かししちゃうとロマンないですよね。

UMA系ではいくつか実在を信じているものがありまして
カナダのオゴポゴと大鳥池のタキタロウは信じてます(笑)
あの手は倍体系で説明がつくので、いてもおかしくないと思うんですよ。
あー、タキタロウに出くわしたい!
返信する
オーパーツでは無いが (tomu)
2009-05-13 12:32:20
ここ楽しいです
僕は惑星探査には嘘が沢山含まれていると思っているので、
この手の話は大好きだったりします。
火星の空の色とかおもろいよ!!
http://kiti.main.jp/index06.htm
返信する
マーズ… (DEE)
2009-05-13 14:44:15
思わず、全部読み込んでしまった(笑)
※仕事、一時停滞

おもしろいですねー。
あれ、相当捏造気味なんですね。NASAって。
あんまりディープ路線に行くと疲れちゃいますが
チラと見つつ、気づいたらフンフン鼻息出しながら読むパターン。
ヤバイよ! ヤバイよ!(←出川風)
返信する
ヤバイヨ~ (RMbros兄)
2009-05-13 23:04:26
彼に捕まったら最後、朝になります(爆!
今度は、これ系で盛り上がりましょう!(飲まずに聞けるか(爆!)
返信する
いや~ (DEE)
2009-05-14 00:07:03
もっと熱くなるネタもあるらしいっすよ(笑)
とりあえず、次はもんじゃで。
また時間出来たら編集部に遊びにでも来て下さい。
返信する
Unknown (tomu)
2009-05-14 01:29:40
俺の話を聞け~~♪
5時間だけでもいい~~♪
返信する
ひ~! (DEE)
2009-05-14 02:51:41
5時間は許して~!
返信する