AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

デンデケ デケデケ

2009年05月14日 00時30分56秒 | Music
ショップで試演しまくりのRMbros兄さんの書き込みを見て
今、手元に唯一残っているギターのことを思い出しました。

Fender STRATOCASTER 57'modelです。もちろんレプリカ(笑)
いわゆる”ジャップ・フェンダー”ってヤツで安物です。

USAモデルと違い、塗装がラッカー系ではなくアクリル系で
しかも塗膜がどんでもなく厚い、お遊びギターです。
ピックアップだけがUSA製でスイッチはノーマルの3wayから
ディマジオの5wayに交換してあります。
もうずいぶん鳴らしてません(触ってません)

同じ曲ばかり弾いてたせいで、12フレットだけが異常に磨耗しています。
(チョーキングすると音切れします)
数年前に『ライブやるから貸して』といわれて友人に貸しましたが
『いやー、いい音で鳴ったよ。ありがとね』との感想。
12フレットのことを言い忘れてたので、心配だったのですが…

しかし、改めてFenderのHPを見てみると、ものすごい数のラインナップ!
内容もすごく進化していて思わず1本欲しくなっちゃいますねぇ。
まぁ、弾いてる時間ないんですが…

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだよ~ (RMbros兄)
2009-05-14 01:58:06
いいの持ってるじゃないですか…。
う~ん、自分もストラト信者なんですが、一度も本家を所有した事が無く、どんなもんだかも知りません。残念ながらメイプル指板は相性が悪く、全く弾ける気がしない(どうしてだろ?)キャンディーレッドですか?ストラトは色のバリエーションも豊富で自分の好みもこの辺のベタもの(サンバーストとかちょっと苦手)がいいですね~。ヘッドのこげ後も定番(笑!自分は初めてわざと付けた時に弦が切れてビックリしたのを覚えてます。
自分のやつは何処のメーカーかも解らない奴(笑。
今度、自分の所で紹介しますよ。
返信する
初めてのは (DEE)
2009-05-14 02:49:07
テレキャスでした。ネックを壊して捨てましたが…
ギブソンは高くて買えないのでフェンダーでしたが
今ではガッチリフェンダーファンです。
メイプル苦手…わかります(笑)
でも慣れれば平気っすよ。
最近はテキサススペシャルなるピックアップもあるらしく
そそられ中です(-_-;)
あ~、ヤバイよヤバイよ(笑)
返信する
そういえば (DEE)
2009-05-14 03:04:06
ボクもブラウンサンバーストには抵抗ありました。
レイクプラシッドブルーにキャンディアップルレッド、そんでオリンピックホワイトが好きでした。
ブロンドやバタースコッチはUSAモデルにしかなく
憧れでしたねぇ…
返信する
Fender Japanも (RMbros兄)
2009-05-14 08:24:18
捨てたもんじゃないですよ。
今のフェンダーは日本企業ですから(笑
実は日本はギター大国です。

テレキャス…ストラトと似てるくせに手強いやつです!あれも全く弾けませんでした。コントロール出来ない。シンラインでしたがワンステージ棒にふったことがあります(恥。

テキサススペシャルが最近のデキゴトと言う事は相当離れてましたね(笑!これは持論ですが、シングルコイルはハイパワーにして行くとつまらなくなる、と感じてます、リア以外。もともとリアピックアップの音量が少なくなりがちなので、自分はフロント&ミドルが同じ物(ビンテージレプリカ)、リアがちょっとハイパワーものにしています。ライブでソロの間にセレクタを変えてもトッ散らからなくて済みます。
今はフェンダーからノイズレスの見た目ふつーのシングルコイルがありますよね。あれだとアンプを目一杯ブーストさせた時のブツブツしたシングルコイルの歪みをだしてもノイズに悩まされることなく楽しめると思いますよ。リッチー&イングウェイごっこやジミヘン&レイボーンごっこもやりやすい(笑!
昔は歪んだ音しか必要なかったのでシングルは好きじゃなかったんですけど、今は「大好き」ですね。ハムバッカーのギターが欲しくて色々弾いてますが、カッティングが難しい。カッコ良く聞こえないんですよ。ようは「下手がばれる」んだと思います(笑!

このギターがあるのであれば自分ならアンプに走ります!最新の真空管アンプは異常ですよ!ブティック系は音が限定されちゃいますが、その限定された音は「逝きそう」になりますし、中でもお気に入りはメサブギのアンプ!この前も弾きましたがクリア~激歪みまで物凄くコントロールしやすい(惚~。気分はサンタナっす!リバーブが銭湯にならないのでマジメに使えるし…持ち運びが大変ですが(異常に重い!)。

ギャ~!一気にこんなに…こっちは自分が「5時間」です!
返信する
うぉっ! (DEE)
2009-05-14 11:03:51
RMbros兄さん

かなり楽器は語りそうですな~(笑)
シンライン、ハウるんですよねー。スタイルは最高ですが。
僕は社会人化とともに楽器から離れちゃったので
もう、ぜんぜん浦島太郎で、今のFenderなんて未来の世界です。
確かにリアピックアップはポジション的に音が小さくなっちゃいますね。僕もシングルコイル派でハムバッキングよりも好きです。(もちろん、ハムバッキングもいいです)

リッチー&イングウェイごっこ? サンタナ? めちゃうま技巧派プレイヤーばっかじゃないですか!!
スウィープ奏法? はぁ? そんなものは宇宙人の仕業です(笑)
僕のバンド遊びは学生時代までなので、ちょっと無理っす~。
※しかも楽器できないから歌わされてたし。それがイヤでギター買ったのですが…

アンプも奥が深いですよねー。
次は僕のアンプ、公開します。
返信する
俺も入れてくれ~ (rusty#2)
2009-05-14 12:35:31
ギターの音色が良いとバック(リズム)も盛り上がります(^^。

いろいろ手加えて自分の音色を出すんですね~。
メイプルってそんなに難しいのですか?初めて知りました。今、これ書きながら歴代の相棒でストラト使いの音を思い出していましたが、音の印象がいまでもイメージできる奴はすべてメイプルネックです(偶然?。ローズでしたっけ?黒い方のネック?もいましたけど、学生時代とあって機材を追うのも限界があってか、あんましな印象ですね。

ギブソンはいつでもいい音しますね~。レンタルスタジオのボロアンプ(って言っても当時のマーシャル新型)でも、スゲー盛り上がれる音を奏でます。タイガーって言うんでしたっけ?木目なのにステージに立つとゴールドに輝く奴です。って事で私はギブソンに一票(^^。

アンプも結構ありますね。
僕はほんのヒトかじりしかしてないんですが、エフェクターとかも銘品とかあるんですか?
返信する
ある思い出 (rusty#2)
2009-05-14 12:44:49
キャンディレッドで思い出した~。

85年、ホワイトスネイクのライブ中、キャンディレッドのストラト持ち出してゲーリーの真似事をしたジョンサイクス・・・今でもありえない出来事です。

その後、同じように腹立てた連れが、空港まで追っかけてジョンの金髪ワシづかみ!

当然、暴言と”中指”喰らった(^^。
返信する
メイプル~ (DEE)
2009-05-14 12:53:56
rusty#2さん
指板は弾きやすさでローズに軍配、音はメイプルが好み!でした。
RMbros兄さんもそんなカンジなのかな?

ギブソンの指板は確かエボニーですよね。まるで高級家具だ(笑)
レスポールはホント、カッコイイですね。チビのオイラがぶら下げると笑えるのはなぜ?
タイガーストライプは雲の上の逸品でしたね。

エフェクターはBASSのディストーションとオーバードライブ、コーラスとディレイ。あとクライベイビーを持ってました。
(ぜんぶ人に譲った)
エフェクターも好みがあったように思います。グヤトーンとかオシャレだなって思ってました。

ジョン・サイクス… ボクの中ではザック・ワイルドあたりと同じタイミングで聴いてたか…
バックステージネタもいろいろありますよね。
友達はジョニー・サンダースのサインをギターに入れてもらい
後にうれしくてクリーナーで磨いてすべて消したバカでした(笑)
返信する
聞いちゃったね、聞いちゃったね! (RMbros兄)
2009-05-14 13:50:52
rusty#2さん
あ~もう止まらんよ自分!
メイプル指板は、より「ストラトらしい」音に鳴ると推測しますが、自分は全くそういうの否定派。弾き方、アンプの設定でどうにでもなるほどの違いしか無いと思うんだけど。
よく行ってた所のめちゃうま親父はどんなギターでも「親父音」で弾いてました。シャッフルばっかりベースで弾かされてウンザリでしたが音は最高でしたよ。
自分はエボニー派。自作ものは両方エボニーです。弾きやすさはローズでしょうね。自己潤滑作用があってレモンオイルとかで拭いとけば、自然にすべすべになります。ギブソン系の背が低くて幅の広いフレットとの組み合わせだと指運びが非常に楽です。反対にメイプル指板を好む人(クラプトンとかエディーとか)は音色うんぬんよりその「滑りがいい」というのを嫌っているようですよ。まったくをもって好みで決めていい所だと思います。最近はハカランダ(ブラジリアンローズウッド)を使った物がいいといってバカみたいに価格が高騰してますが…使ったからいい訳じゃないと思うな。

自分もグレコのレスポールを長く持ってました。十分いいやつでしたよ~。ハードロックやるなら一番無難な音ですもんね。ディストーションサウンドを一番作りやすい。聞き慣れた音なんでしょうね。メイプルトップのレスポールはクリーンで使った時にテレに近いから好きという人が多い。どちらかというと明るい音。マホガニーの物(ジョンサイクスなんかもそれ)は中音域の太い男らしい音とでも言いましょうか。好みはメイプルトップ!虎目や鳥目がらはどっちかというと見た目で、メイプルトップを使う意味ではハードメイプルが正解だと思っています。現にスラッシュとかゲイリー、ジミーペイジなんかは目のあまり入ってない物を好んで使ってますよね。目が強烈に入ってるものは柔らかいんです。

エフェクター大好き!!
本当は音云々いったら直でアンプぶち込みでしょうけど、そんなのを超えるぐらい面白いですよね~。ワウ、オーバードライブ、ディストーション、フェイザー、トレモロ、ファズ、オクターバー、コーラス&フランジャー、ディレイ&リバーブ、色々使いました。
特に歪み系は簡単に作れるので楽しいです。最近はこれもブティック系といわれるハンドメイドものが幅効かせてます。Z-VEXというメーカーのものは結構面白い物が多くて使ってみたいのですが、兎に角高い!諦めてたんですが、最近回路図が出回り始めたので今度作ってみます。名器というか、ビョーキというかBossの銀ネジOD-1とアイバニーズのチューブスクリーマーは異常に価格が高騰してますね。結局のところレイボーンが使ってたとか、そんな事でみんなが欲しがっただけなんですけど。そんなもん使ったって同じ音なんて出ねえって!他にもファズフェイスとか初期ラットとか…切りがない!自分はエフェクター同士をつなぐコードを拘って作った覚えがあります。
アンプもエフェクターも今は友達の所に預けっぱなしなので今度引き上げて来ます!

はあはあ…
返信する
まさに (DEE)
2009-05-14 15:14:28
楽器オタ…
息があがってるじゃないですか(-_-;)
返信する