AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

メインシャシー、意外とあった♪

2010年04月27日 08時55分33秒 | Radio Control

品薄がささやかれていたF103GTのメインシャシーですが
普通に売られていたので、早速手に入れてみました。
むしろ、バンパーとかがない! どっか売ってませんかね?




↑手持ちの部品を軽くあてがってみました。
ひさびさにR/Cをいじると、ネジひとつ常備されてないことに愕然。
とりあえず、必要なモノをメモしたら、またお店へGO! ですね。
あー、こんなんで走るようになるのか???

あと、懸念事項がひとつ。
タミヤポルシェはホイールベースが合わないんだとか?
5mm詰める必要があるとかないとかですが、
みなさんはどうやって対処します?
自分なりに考えてみましたが、コレ、結構面倒ですね…

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンパー。 (THUNDER)
2010-04-27 09:53:13
DEEさん、

御無沙汰しています。

バンパー部品ですが、下記でOKですよ。

SP.1242 TA05 B部品

あと、ホイールベースの詰めは、
僕は前回、Tバー側を加工しました。

今回は師匠がロアデッキ加工も検討されてるようです。

また情報は入ると思いますよ!!
返信する
おおお! (DEE)
2010-04-27 12:26:47
THUNDERさん
ボクも腕組みしながらクルマをじーっと眺めつつ
『こりゃTバーかな?』なんて思いましたが
理想はシャシー側かなぁ、と。
ボクの場合、専用シャシーとして扱うので
シャシー側を加工することに躊躇はありません。
情報の共有、大賛成なので、またいろいろ教えてください。
ボクの進捗はこのブログにてアップいたします!
返信する
動き出すと早いですね (agartha)
2010-04-27 12:56:43
ロアデッキ加工すると、後ろ側が全体に前に来るので、リアボディマウントに、3Racingとかのを使ってるとボディの穴と合わなくなりますね。
延長の方向なので、板から作り直すか(自作はダメ?)、HPIのオフセットボディマウントの活用を考えてます。
返信する
なるほどー (DEE)
2010-04-27 13:20:13
Aagarthaさん
参考になります!
まだ、ボディをゲットしてないので
フィッティングにまで注意してませんでした。
ボディ、げっとしなきゃ!!
返信する
因みに・・・ (THUNDER)
2010-04-27 13:25:54
DEEさん、

詰める寸法は6㎜なんですが、
Tバー加工の時は、特に既存のビス穴、
及び座グリとの距離が微妙です。

師匠と先日PCC会議した際も、
「ビス穴注意!!」と言う部分、
共通検討事項となりましたので(笑。。。
返信する
そうか… (RMbros兄)
2010-04-27 13:40:02
ホイルベース合わないんだよね。
自分の経験だと…
Tバーだと簡単な様に見えて実は色々加工が必要になりますよ。
フリクションプレートが乗っかる板&ロアフリクションプレートだったかな?大した事ないか?(笑!

ポン付けでホイルベースが詰まるモーターマウントがあるんじゃなかったっけ?
返信する
準備そろそろ (rusty#2)
2010-04-27 14:17:08
ですね(^^。

シャシーにめぐり会えたのはラッキーでしょ!?
アOスは無かったです。バンパーも無いですね~なかなか(--。違うヤツ間違えて買ってしまったりしています。

この辺も考慮に入れてときます。

agarthaさん thunderさん

PCCメールリストに入って頂ければ、重要なお知らせ等の連絡がスムーズになりますので、是非私のブログのメッセージ欄からご連絡ください。他の方でもPCC参加予定で、ご利用希望の方は是非登録願いますm(_)m。
返信する
ポン (かさじぃ~っ^^!)
2010-04-27 17:14:28
でいくならスクエアのショートTバーセットが-3.5mm
前回の掛川はコレで参加しました^^
問題はセット販売って事かなーー;

楽しみだぁ~っ♪
返信する
なるほど、なるほど ( DEE)
2010-04-27 19:39:42
みなさま
大変参考になります!
ビス穴は僕も懸念した部分です。
今、和歌山にいるので、また戻ったらじっくりシャシーをながめつつ
たのしく悩むことにします(^^
返信する
Unknown (くろぅど)
2010-04-28 13:29:34
-6mmすれば良いので、かさじぃ~さんのスクエアショートTバーと、タミヤトレールナックルでなんとかなりそうですよ。ボディ穴位置を若干調整。

返信する