AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

ストリングスっす

2009年05月15日 21時55分23秒 | Music
こちらもこだわる人はとことん… なのでしょうか?
ストリングスって何使ってますか?
これも演奏のフィーリングはもちろん、サウンドもまちまち。

↑初めに気に入ったのはコレでした。
ディーンマークレー。
(当時は違うパッケージだったなぁ)
結構ビロンビロンでチューニングも狂いやすかったけれど
1~3弦の音がとにかく好きでした。
でも、レギュラーゲージでも1弦が切れまくる!!!
あと製品のバラつきもひどくて、張ったあとチューニング中に
ピチンッ! と切れることも…
結局、それで使わなくなりました。(しかも高かった!)

↑ダダリオです。これは好きです。
ブライトなサウンドが気に入ってたんですが
テンションが強くて、レギュラースケールのストラトだと
チョーキングで指先が死にそうになります。
でも大好きな弦です。

↑アーニーボール。
定番ですかね? 可もなく不可もなくってのが
ボクの印象でした。ほんと、中間的なカンジ。
優等生で、どこでも買えるので一番よく使ってるかも。

みなさんはどこの使ってます?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あおりますね~ (RMbros兄)
2009-05-15 22:59:50
弦…ふふふっ(何が面白いんだろ?

最初に使ってたのはヤマハでした。
地元にはヤマハ系のショップやスタジオが充実してたので、
1弦から008~で6弦が046とバラで買ってました。

その後はダダリオでしたね~。ずーっとダダリオ009~046、長く弾いて指が慣れれば010~のセットにしてました。とにかく安く手に入るので、ちょっとでも古くなったら張り替える事ができたし、何処でも買えたので。
最近弾きだして指がしんどいなと思ったらそっちが張ってある様です。

現在はエリクサーのナノコート!
これはね~アマチュアギタリストの救世主ですよ。
値段はダダリオの倍はしますが、もちは何倍も!
ラウンド弦にコーティングがしてあって、汗や手あかが入らなく、かなりの間、あの張り立ての「ジャキーン」が維持できますよ。
初期の物はコーティングが厚く最初から少し古くなった弦の様な響きだったんですが、最近のは良くなりました。
つい最近、ダダリオからもコート弦がでましたよ。

ちょうど張り替えたいなと思ってたのでまたもタイムリー!
しかし長持ちすると問題も。指板が汚れる(笑!張り替えのときに拭くでしょ。
返信する
コート弦ですかー (DEE)
2009-05-15 23:18:04
確かにそういう表記のパッケージ、いくつか見ました。
何倍ももつなんて、すごいですね!
ジャキーンはすぐに消えちゃうので。

確かに張替えのとき、拭きますね(笑
いま、ヘッドのあたりがホコリだらけです。
返信する
とうとうここまで来たか(爆 (rusty#2)
2009-05-16 01:46:46
いよいよ弦まで来たな~(^^。
この辺になって来ると実際弾いてないとコメントできんじゃんかよOrz。

今回は参りました(笑。
返信する
弦は… (DEE)
2009-05-16 12:08:48
消耗品ながら、ギターの音そのものを司っちゃいますよね。
友達はみんな、それぞれの持論で好きなの使ってました。
好きなアーチストと同じもの使ったり。
そういうのって、どんなカテゴリーも同じでおかしいですよね(笑
返信する