ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

「壊れにくい自分」をつくる方法 (アルバートエリス)

2007-09-10 22:50:41 | 雑記
「逆境が与える試練を受けてたつ」

アメリカの心理学者アルバートエリスの言葉です。

悪いことには 大抵ある程度よい面があります。 学業も人生もそうですが、難しい問題は解いていく過程がおもしろいのです。
例えば、恋愛に破れることは、他の新たな ひょっとすると もっと素晴らしい関係を得る機会を与えてくれます。
仕事をクビになることは、あなたに自分のスキルを向上させ、もっと良い仕事を探したり、新しい職業に向けて準備したりするような考え、チャンスを与えてくれます。


えーっ!? でも病気であることで いいことなんかあるわけないじゃない! って 思いますよね。
確かに、病気になったために、あきらめねばならなくなった事はたくさんありますし、自分自身が苦しいだけですまず、家族にまで迷惑をかけることもたびたびです。

しかし、信頼できるドクターと同じ仲間と苦しさを分け合い助け合って前向きに生きることで、強い病気治しの精神が作られ与えられるのです。そしてそこから得た力はとてつもなく大きいパワーになると思うのです。
それは、気がついたら、病気だけでなく、他の面においても 大抵の困難には強く立ち向かえる人間力になっているということなのです。


また病気は、心から信頼ができる友達を作れることができる機会でもあります。  
それは、学校生活では絶対に与えられない 世代や性差、職業を超えたいろんな人たちと知り合えれるチャンスなのです! 
これは本当にすばらしいことです! いろんな人との出会いはとても大きい学びです。 マチは学校生活の何倍も学べたと思います。 生きた学びだと思います。

これも エリスのいう 悪いことには よい面があるということになるでしょう。

またエリスは こうもいっています

どんな困難でも、否定的な感情、例えば 悲しみ、苛立ち、不快感を与えてくれます。 
そして、パニック、憂鬱、怒り、自己嫌悪、自己憐憫という自己妨害という試練も同時に与えてきます。

逆境は決して 楽しいこととは言えません。 しかし、それを正しく捉えれば よいことをもたらします。
これは自分を向上させ、そのよくなった状態を維持する こころの健康を獲得するまでのプロセスのひとつなのです。

あなたは 「変わるのだ」と本当に決意すれば人生を変えることができます! 意志力をもてば、できるのです!

あなたの意志に決意と行動、つまりパワーを与えればやりとげることができるのです!
(性格は変えられない  それでも人生は変えられる  アルバートエリス著より)

難しい書き方をしてしまいましたが、最後に、この「エリスの倫理療法」と出会ったことで素晴らしい精神科医になられた 「流王雄太」氏の言葉を記しておきます。

どんな状況だって、どんな人に否定されたって、夢や希望を持ち続けることができる。 患者を苦しめてるのは、周りの人や状況でなく、本人自身の考えにある。
失敗したからといって、そのことで自分を愚かな人間と決め付ける必要はない。
行動自体は反省しなければならないが、それで自分を最低と評価して落ち込むことはない。人間は生きていることだけで素晴らしい!

人間の見る力はすごい。 人は心に蓋をしなければ、いくつになっても 周りから吸収しながら成長していけるってことは 忘れないで。(それでも 前へ 高橋豊著より)

仲間のみなさん、辛い発作が続いても 心に蓋をしないで、いっぱい仲間や周りからエネルギーを貰って 強く生きていきましょうね!
 
             



 【 9 日 PF朝 350 夜 390 体重55,7 体脂肪27.6 プレドニン5ミリ】











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いの)
2007-09-11 14:53:16
思えば私も「悪いことには よい面があるということ」を体験している一人かもしれません。現にマチさんという素晴らしい方とブログを通じて交流を持つことができました。他にもブログで同じ病気の方を見つけその方達の考え方や生活の工夫など教えてもらいました。病気にならなかったら知らなくていい知識といえばそうなんですが、それでもこの病気になっていろんな方と知り合えたことは紛れもない事実であり、健康な時に比べれば少しは人の苦しみや悲しみがわかる人間になれたと思います。まだまだ病気に対して不慣れなところもあり、精神も不安定な日々が続いてますが、いつかこういう経験を他の方にいい意味で伝えられる日がくることを信じて頑張りたいです。マチさん、他の喘息患者の皆さん、これからも御指導・ご鞭撻宜しくお願い致します。
返信する
ポジティブ! (makorin)
2007-09-11 19:42:40
こんばんわ、マチさん。
エリスの言葉は逆転の発想と同じですね。
たしかに身体の調子が悪いと落ち込んでしまいます。
それに、ポジティブな考え方にをすること難しいです。
でも前向きな生き方は病気を沈める効果があるのは事実ですね。
今私は、調子がいいというか、あまり変わらないというか、落ち着いているので、ジムに行くようになりました。
といっても、ランニングをすると、やはり苦しくなるので、できる範囲のトレーニングをしています。
その中でもヨガの呼吸法はなかなかいいですよ。
明日は東京医科歯科大での検査第3回目です。
さて、どんな結果がでるか・・・。
またご報告しますね。
返信する
Unknown (マチです)
2007-09-12 22:34:28
いのさん、ブログを通して たくさんの方のそれぞれの良い生活や工夫を学べる交流を持て本当によかったですね。マチなんかの生活は脱線ばかりで、全然だめですけれども。(汗汗)
自分のからだを大切にして、病気治しと一緒に、中からも外からも、より綺麗を目指して素敵ないのさんになってくださいね。
返信する
ヨガ いいですね! (マチです)
2007-09-12 22:43:20
マチも 春ころ 何回かヨガに挑戦しました。
呼吸法 確かによいですね!
ただマチはひどく頚椎が悪いため ヨガのポーズで、できるのは随分限られてしまいました。

でも喘息者に一番大切なのは、呼吸法です。
ヨガ呼吸法だけでも、もう一度やってみようと思います!!
makorinさんの東京医科歯科大での検査第3回目の結果、とても興味があります。
ぜひお知らせくださいね。待っています。
返信する