ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

ステロイドの恩恵

2007-12-23 23:29:42 | 喘息
随分前ですが、ある喘息のサイトで若くて元気で、経口ステロイドからも離れ得た患者さんが突然なくなったとショックな報告がされていました。 
今回、風邪をこじらせて、ステロイドが増えてるマチは ふとそのことを思い出しています。

彼女のはっきりした死因は もうひとつ分からないようでしたが、 出した結論として、「風邪と食べすぎ」が原因だろうとその先生はコメントしていました。
前の日にたくさん食べて、風邪で具合悪いからと早く床に入って、二度と目覚めることはなく、生涯を終えることになってしまったようです。
 
これが本当なら なんのために頑張って 治療を受けてきたのか と言いたいです! とっても無念です!
「風邪と食べすぎ 」これはマチがしょっちゅう抱えてる悩みと言っても大袈裟じゃありません。 この報告をまともに受ければ、朝、無事目覚めれるか毎日が不安です。

長い入院生活と厳しい鍛錬で、ステロイドが切れたのですから、彼女は 喘息を治すことに とても一生懸命だったのだと思います。
治りたいと願えば願うほど、副作用の強いステロイドを切らないかぎりは、喘息を良くしたことにはならないと、医者も患者も思い込みます。

ステロイドが切れるという状態を目指すのは、スキーのジャンプ競技で言えばK点到達を目標にするものようなものかもしれません。

到達できた自信が、きっと体調がいつもと違っていたのにもかかわらず、楽観視させてしまったのかもしれません。 彼女が意識してたかどうかは分かりませんが・・・。
とにかくPFをきちっと計り、ステロイドを投与して眠れば、今も笑って暮らせているに違いありません。

マチも嫌いなステロイド。
でも、本当にステロイドを嫌っていいのでしょうか?
たくさんの喘息の患者さんが、ステロイドの恩恵で死の淵から甦えることができ、苦しまずに生活できて、今を元気に生きれてるのではないでしょうか?

風邪のときは、多分に PFがさがっているはずです。
ステロイドを恐れるより、風邪を早く治すことを優先順位の第一に持ってくるべきだと思います。
 喘息が良くなったというのは、ステロイドが切れたかどうかではなく、 自然に薬がいらなくなる身体になったかどうかでしょう。

無理することを努力と勘違いしたらいけないと思います。
自然に薬がいらなくなるまで、薬は減らさない方が賢明とも思います。

これから益々、風邪やインフルエンザが流行って、喘息者には 厳しい季節です。いつもより状態が良くないときは、治療の選択は最後は自分のからだに耳を傾け 選びたいものです。 自分の命はたったひとつですから。

※ ここで言うステロイドは、点滴で投与したり、飲み薬で使うステロイドのことをさします。
  吸入ステロイドではありません。



【23日 PF 朝390 夜300 体重56,5  体脂肪 27.6  プレドニン10ミリ】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステロイドと食べ過ぎ (makorin)
2007-12-25 16:48:29
このブログの内容での「風邪と食べ過ぎ」というのは、どの程度のことをいうのですか?
ステロイドの副作用の一つに、食欲増進作用があるかと思います。
「こんなに食欲があるから病気なんかじゃない」と思うのは間違いで、ステロイドが食べさせてくれるのだから、
注意するようにと、Dr.は言います。
年末年始にかけて風邪と食べ過ぎは付き物。
一般人なら気楽に言うことも、喘息患者にとっては重篤な問題なんでしょうね。
また、その人の死因が「風邪と食べ過ぎ」というのは、いったいどういう基準で、そこにたどり着いたのでしょうか?
返信する
Unknown (マチです)
2007-12-25 22:59:44
確か去年の秋ころ読んだように覚えています。ブログをたちあげるにあたって、色々なサイトを読んだ際に書いてありました。亡くなった方のご家族の手紙が報告として記されてたように思います。多くの人がとてもショックを受けた様子でかかれてありました。先生が、それを分析されて、出した結論だったと思います。 とても若い人だったので、ずっと忘れられないでいた記事でした。
前の日にいつもよりたくさん食べて寝た。風邪を引いていた。それくらいしか変わったことがなかったからみたいです。
返信する