ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

結婚と喘息

2007-08-01 23:09:33 | 喘息
いただいたコメントの中に、
結婚するときご主人は喘息をどう受け止められたのでしょうか? 
お子さんはいらっしゃいますか?ぜひ聞かせてください 

という質問がありましたので、昔のことでハズカシイのですが、ちょこっと書いてみます。


もう随分前のことですし、思うに、旦那様の方は 発作をみてても、そんなにマチを病人と意識してなくて付き合っていたような気がします。 

もしかしたら、旦那様やその家族の方達はとても健康ですので、奥さんが喘息だと、どれだけ生活が大変か、はっきり分からなかったのかもしれません。

今聞きましたら やっぱりです。
「僕は健康だから、喘息患者さんの本当の苦しさは分からなかった。辛そうくらいしか。
喘息は365日起きてるわけじゃないから、起きてるときは確かに病人で治療したり、安静にしてないといけないけど、元気なときは健常者と一緒だから、普通に接すればいいくらいの気持ちしかなかったといってました。

心を開いてつらさや苦しさを話せるのは同じ病気の人じゃないと安心できません。 あなたのいうとおりかもしれません。彼も言ってますから・・喘息者の苦しい気持ちは分かりませんと。
でも、孤立する必要は全くないと思います。分からなくても、一緒に寄り添おうとする人もたくさんいるのですから。 

マチはともかく、普通の喘息の人は病人の日より、健常者の日がずっと多いということ。 これ本当だと思います。

彼はマチと付き合う前、健常者の彼女とつきあっていました。 
その彼女と健康の面を比較すれば、なぜ彼女を断ってマチを選ぶのか、10人中10人とも信じられないでしょう。(ノロケじゃないのです・・・マチも不思議でした)

健康が彼の中では決して選択基準の第一ではなかったということでしょう。 

人それぞれですから、もちろん健康が一番の人もいるだろうし、美人が一番、学歴が一番という人もいるでしょう。 

彼にとっての優先順位は、美人でもなく、健康でもなく、知性でもない・・・(;^^)ノ気楽なことが一番だったのでしょうか?。 雑でどんぶり勘定の性格のマチのほうが、きっと気楽だったのでしょうね。

素直に言えば、男性からの愛情は とても嬉しく、女性としても、人としても自信につながるものです。 
病気でも、健康な人の中でひるむことなく頑張れるのは、愛情というエネルギーをもらえてるかもしれませんね。

マチは思うのですが、男でも女でも 長く良く付き合える人は、生き方や考え方がどこか似ている人が多いと思うのです。 友達でもそうですよね。
全く考え方の違う人とは、親友にはなりにくいものです。

自分がどういう生き方をするかで、めぐり合うひとの タイプも決まってくるように思います。 
質問をくださったIさん、 喘息だからといって、お付き合いをやめてしまうようなことしないで どんどん付き合ったらいいですよ。(* ^)(*^-^*)

「自分はちょっと喘息が出る日あるけれど、たいていの日は健常者の毎日。 女性としても魅力的だわ!自分を選ばないと損よ。」くらいに自分を誉めて 恋愛を楽しんで生活をエンジョイしてくださいね!! マチみたいに、ずうずうしく生きてください!(笑)

PS 子供のことですが、妊娠中は大変でしたが、子供は安産でした。元気です。 先生初め、助けてくださった 多くの方たちのおかげです。 本当に感謝です。 






   【1日 PF朝280 夜290 体重55 体脂肪25.3 プレドニン10ミリ】




最新の画像もっと見る