ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

喘息日誌の効用

2007-01-11 17:48:00 | 喘息
みなさんは どんな風に受診されていらっしゃいますか?

かなり情けないのですが、今日は 私の日頃の様子を書いてみます。

マチ 「あのお・・ 昨日ですが 夜中じゅう呼吸がくるしくて 眠れなくてつらいので診察してもらいたくてきました」
Dr  「熱は36.8度。 ないですね。何か心あたりは・・・?」

マチ 「胸も少し痛いし からだがだるいです」
Dr  「じゃあ 少し薬を入れて 点滴1本してみましょう。それでも眠れないようなら 夜中でも明日でもまたきてくださいね」

昨年 患者会で日誌の効用を教えてもらって頑張ってつけた後の受診です。

マチ 「今週は先週に比べて発作の回数が多いので受診しました。」

Dr  「日誌をみると内服のステロイドも3日前から増えてるよね。熱も日頃は35度代だから 37度はちょっと高いねぇ。 これだと風邪か感染だろうから 血液検査と しばらくPFがあがるまで薬増やして 点滴もつづけてた方がいいね。」

自覚症状としては 3~4日前から悪くなったと思ったのですが、日誌をつけていたことで 10日前からPFに症状があらわれているのがわかります。
その頃のコメントにも 「いつもより疲れる」と書いてあることで この時点で気をつけることが出来ました。

日誌をつけることで 早めの受診と的確な診断をしてもらえ 前向きな治療を受けることが出来たのです。 日誌のおかげで強い発作を出さずに済んだのですね。
有意義な10分間でした。本当に日誌ってお得だなあって思いました。
長~い時間 待合室で待つのですから 貴重な診察時間です。大切に使いたいと思います。


といいこと書いておきながら マチは3日坊主の典型なんです(・・・とほほ)
調子が良くなったり 忙しいとすぐPFを忘れて グラフがとぎれてしまうのです。
継続して書いている人には本当に脱帽です!

とりあえず このブログに昨日のPFから毎日 書いていくことから始めてみようとます。

真剣によくなりたいなら 「毎日こつこつと」ですね!。


 【10日 PF 朝250夜270 】

 





   
 

 

 


最新の画像もっと見る