ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

喘息患者は 造影剤は禁止

2007-03-04 19:11:11 | 喘息
先月 ちょうどバレンタインの少し前です。お風呂場で 突然に左の乳頭から出血をみました。
エーッ!!! まさか なんでなんで?!!そのときのショック! どう言ったらいいのでしょうか・・

瞬間 時間がストップしてしまいました。 お風呂に入るどころではありません。 下着姿でパソコンの前に走っていきました。 マウスを持つ手がぶるぶる震えます。
乳がんの知識は殆どありませんでしたが 本能で 癌なんだろう??と思いました。 
やはり パソコンの画面には にゅうがん 乳がん 乳癌 (の可能性大) この文字しか見えません。 
もう何にも手付かずになりました。詳しい説明は怖くて まったく読めません。
本当に癌という言葉は怖いです。
突然今までの落ち着いた生活をひっくりかえしてしまいます。

(癌を患った友のコメントです)
『それまでは、 「私は病院なんかいったこともないんだ あんたみたいな軟弱な者とは違う」 と偉ぶってたけども 告知された瞬間 一瞬でそんな驕りはたたきつぶされ 帰りは世界中で一番不幸な自分に思えて涙がでたよ。』
 
マチもよくわかります。それくらいだれもが 精神的にまっ逆さまに落とされる病です。

次の日 受診しましたが 結果は 『乳腺症か乳癌か どちらか判らない』 でした。触診 マンモ 超音波 細胞診 は すべてマイナスでした。普通はこれで 判らなければ、 MRI CT 入管造影 と検査が行なわれるのですが 喘息もちのマチは造影剤を使う検査は すべてリスクが大きく どれも出来ないと言われたのです。

もちろん 癌の状態によっては 危険を飛び越えてでも 検査はなされるのでしょうが 今の段階では造影剤のリスクの方が大きいから やめようといわれてしまいました。まあ その程度の段階なのだから いいほうなのかもしれませんが。

2ヶ月間 様子をみることになりました。 そうして もう一度 マンモと超音波 細胞診をするのです。
喘息があるとすべての検査ができず とても不利ですね。しみじみ損だな どうしようか と思いました。 
この2週間考えて出した結論は できるだけ体調を整える努力をすること。 身体に良いものを色々やってみようと思っています。

今回は ガンに無知なマチのために5人の友人が その日から 伴走してくれ 支えてくれました。  
ネットが怖くて調べれないマチの代わりに 詳しく調べて 癌否定をして励ましてくれた友人、いろんな治療を紹介してくれた友人、メールで一日中励ましてくれた友人。
病院の検査~診察まで一日 ずっと傍についてくれていた友人。
いずれも乳がんを経験したり 癌の疑いにおびえ同じ経験 恐怖を味わった友です。
多くの暖かい愛にふれ ノイローゼになりかけたマチも 早く落ち着けました。 みんなみんな 本当にありがとうネ。

今度のことで 患者会や友の会の必要性とありかたがはっきりわかりました。
 
同じ不安や悩みを共有できる仲間だからこそ 心から支えてくれるのです。本当に力になってくれるのです。 それは家族以上です。 

喘息のみなさん!是非良いつながりをもち 支え合って いろんな悩みを克服していきましょう。
悩みは一人で抱え込まないで こんな情けないマチですが なんでもコメントしてくださいね。
(個人的なことは ブログには紹介しませんので 安心してください )

喘息は苦しい病気ですし 生活に不便をこうむる病気です。でもでも 上手に管理していけば 死とは無縁に生きられます。 がんばりましょうね。




           【3月3日 PF 朝300 夜320】




最新の画像もっと見る