ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

喘息日誌のつけかた、どうしてますか?

2007-12-12 00:16:46 | 喘息
ウッ寒い!

震えて目が覚めました。 暗いよ~・・エェッ!? まだ4時ですか!! 今日は日曜日ではありませんか~とほほ。  めちゃくちゃ損した感じです。

いや~~な寒さに、身体が辛いと反応して 目覚めてしまったようです。
夜中に 手さぐりで、体温計やっと探して 計りました。 携帯の明かりで見た体温は、37.6度。  うーーん こんなはずはない 今から上がる?

喘息もちのマチには、熱はこわ~い相手です。 手さぐりで薬箱あけて、あわててカロナールを2錠飲みました。 
それとデパス・・・よく眠れるんです。 寝て治そうと 考えたのですが。
(先生からは、こんな飲み方、勧められていませんので、真似しないでください。 あは・・言わなくても だれもしませんよね((^-^;)。おまけに暗闇で飲む薬はあぶないです)

実は、土曜日、いつもと違って 身体が、とてもだるくて、ぐったり状態だったのですが、PFは400いくので、安心していました。

喘息日誌をみると、火曜日くらいから、眠いとかだるいとか 毎日書いてあります。 でも「どうしてだろう?」という疑問は何にも書いてありません。
昼寝は全くしない毎日なのに、寝てる日が多いのです。
このころから、体調は下降気味だったようです。 

喘息の患者さんは、呼吸さえ楽なら、もう すべてがベスト!って思ってしまいませんか?
マチはPFが400あれば、身体は かなり辛くても我慢できるんです。
「喘息患者は 我慢強い?(笑)」

それほど、呼吸が苦しいということは、どんな辛さより、身体も気力も落ちてしまうとことなんです。
呼吸が10分もとまったら、もう人間終わることになるわけですから、大袈裟じゃありませんよね。

結局、デパスでは呼吸の辛さは解消せず、まったく眠れなくて、朝になってしまいました。
日曜の朝から病院のお世話になり、プレドニン20ミリの点滴を受けることになってしまいました。
これじゃ、何にもなりません。(涙) 喘息日誌が全然 役にたたなかったのです。木をみて森をみない マチの喘息日誌。
今日になっても、まだグズグズ胸が痛いです。

「喘息日誌」は「喘息を起こさないための、元気な身体つくり日誌」でないといけないです。 こちらが本当ですよネ。

それにしても、発熱したわりには、PFは、ひどくおちませんでした。 呼吸はだいぶ辛いのですが・・・。

これって、去年のマチよりは、マシになったんだと ポジティブに考えたいです。♪


    【11 日 PF 朝370 夜380 体重54㌔ 体脂肪25.2 プレドニン20ミリ】

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんな)
2007-12-13 21:46:10
体調どうですか?
喘息日誌。ちゃんとつけていて波をキャッチできたとして
だからどうするの?って考えたことないですか?
発作が起きなければメプチンエアを使うこともないし
あえて言えば早めに寝るくらい?
帰れば家事がてんこ盛り。
ピークフローが下がっているくらいのことで放棄はできないし。
これだから成人喘息って治りにくいのかも?
返信する
 これだから成人喘息って治りにくいのかも?・・確かに (マチです)
2007-12-14 18:50:32
・・・( ̄  ̄;) うーん あんなさんの複雑な思いよく分かる。きちっと日誌をパーフェクトにつけて、自分の喘息の形を理解し、今は調子が悪いから休むのが良いと分かっても、仕事休んだり家事を放棄できない。 
体調管理したくても出来ない状況の日誌って、どういう意味があるんだろう? ましてや、日誌をつけたからといって、喘息が軽減するわけでもない。
実際のからだの調子に合わせて生活しようと思ったら、社会から切り離された生活をしなければならない。仕事どころか主婦業もきつい
マチも、今回の風邪、最初は早めの治療で良くなってきてたのに、少しの楽に油断して、たくさんの人の集まる会議に出席して、新たな胸の痛み 感染がおき、ショックで落ち込んでいます。

それはともかく、日誌をつけることで、今の自分の喘息の形を理解することは やはりとても大切なことだと思います。危険な重積発作を防ぐ手段のひとつと思うから。
今回のだるさや発熱、もっと早めにチェックできたら、医師からは、どういう治療をもらえるのだろう。 もっと少しの点滴や薬で乗り越えれたのだろうか? それとも結果は同じなのだろうか?

今、一番 日誌に期待するのは、発作を出さないように、薬は必要最小限にとどめるために役たつものであってほしい。
自分の喘息の型を、自分自身が客観的に把握でき、主治医にも正しく判断してもらえ、生活全般を含めて、一番ベストな治療方針を立てる材料になってほしいのですが。

返信する
喘息日誌 (makorin)
2007-12-16 17:44:01
あんなさんの気持ちよくわかりますよ。
喘息日誌をつけたからって、自分の体調をそうそうコントロールできないですよね。
ピークフローちょっと低いなと思っても、まだ大丈夫と限界に挑戦してしまたっり・・・。
マチさんのように、ちょっと体調がよくなったら、日々の生活に追われてしまい、またもとの木阿弥だったり・・・。
そんなこととの反省と葛藤の日々です。
返信する