ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

自然のプロゲステロンとは 何か

2007-05-29 23:09:07 | その他の病気
リー博士の文献によれば、二つの主要なホルモンのひとつです。(もうひとつはエストロゲン)
プロゲステロンは、卵巣の中の黄体でつくられますが、エストロゲンの前駆物質、つまり原料にもなっています。そして、両性の副腎と男性の睾丸でも少量造られています。
プロゲステロンは テストテトロン(男性ホルモン) およびすべての副腎皮質ホルモンの原料にもなっています。
そして、副腎皮質ホルモンは、ストレス反応、糖質や電解質のバランスの維持、血圧のコントロールに必要です。
プロゲステロンが、これだけ多くの他のホルモンの原料になっていることを考えれば、プロゲステロンの欠乏が如何に多くのトラブルの原因になるかが理解できます。

(自然なプロゲステロンの原料)
1939年、REマーカーが、中央アメリカ原産のユリ科の薬用植物サルサの中にあるサポゲニンの一つ、サルササポゲニンをプロゲステロンと同じような物質に変える方法を考えました。
この後、野生のヤムイモ(山芋)から取れるジオスゲニンをプロゲステロンに変えることに成功しました。 最近は大豆からもジオスゲニンを抽出することができています。


ここで、自然なプロゲステロンと人工プロゲステロンの幾つかの違いを 簡単に書いてみます。

★自然なプロゲステロン

子宮内膜癌の予防 ・ 乳がんの予防 ・血液中の脂肪の状況の改善・ 新しい骨の形成を助ける・ 睡眠のパターンを改善・ 血栓を防ぐ ・脂肪をエネルギーとして燃焼させる


★人工プロゲステロン

子宮内膜癌の予防 ・からだの細胞への水分とナトリウムの入り込み ・ 細胞からミネラルの電解質を失う ・ 細胞間の浮腫み・ ふさぎ ・ 血栓静脈炎・ 血栓塞栓症のリスク ・ アレルギー的な反応 ・黄疸のリスク ・にきび発疹


マチは2年前、人工プロゲステロンで、アナフィラキシーショックを起こしたので、この副作用は 納得です。




*マチがこのクリームと出会った最初のきっかけ

マチの場合は、乳癌がグレーゾーンでしたので、心配でかかりつけの婦人科の先生に相談したところ、乳癌予防にこのクリームを勧められました。

先生は、このほかにも輸入のクリームにとても関心を持っておられ、婦人科系で使われる日本の薬は制限が厳しく、クリームは殆ど販売されてなく、患者はかわいそう。とおっしゃられていました。
中でも、欧米は種類も色々たくさんあり 選べていいとの意見でした。
  
クリニックでは、患者さん自身に注文してもらわねばならず、したがって、自然のプロゲステロンの明確な効果は 個人的には試してみた人数が少ないので、分からないとのことでした。
 それと、いろんな いいかげんなものが多く出回りすぎているので、慎重に選ぶことが大事と忠告をうけました。

それから、色々本などを読んで調べた結果、前回書きましたように、アレルギーやPMSにも効果大という事が分かり、だめ元 気分で、さっそく購入してみました。
効けば一挙両得ですね。


マチが購入したのは、Happy PMS ですが、いろんな会社から販売されています。
選ぶ決めては、2オンスあたり960mg以上の純正プロゲステロンが配合されていること です。 それと、プロゲステロンクリームは、特に新鮮なものを要求されるので、管理のしっかりした会社のを選んでください。 

興味を持った方や、もっと詳しくお知りになりたい方は、ジョンR・リー博士の『医者も知らないホルモンバランス』をお読みください。


リー博士の研究が成果をあげるなら、全世界の女性の健康に、これほど大きな役割を果たしてくれるものはないでしょうネ。
女性にとっては 願ってもない、素晴らしい贈り物といえますよね。







            【28日 PF 朝290 夜 280・・・風邪気味です】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんな)
2007-05-30 18:33:42
こんにちは。
マチさんて、本当に努力家なんですね。
色々教えて下さって、ありがとうございます。
私、ジョンR・リー博士、全く知りませんでした。
甲田先生も然りです。
私はアレルギーはないので(総IgEが6)
このクリームが有効かどうかは分かりませんが
生理前症候群は少しはあるから効くかもしれない。
まだ、更年期っていう症状はないし、喘息の症状も
生理より気象に関係してるみたい。
けれど、こういうものがあるって、知っただけでも
これからやってくる更年期を乗り越えられそうです。
返信する
Unknown (マチです)
2007-05-30 22:53:55
こんばんは あんなさん

現代医学のDrからすれば、もしかしたら変な患者だなあ・・・思われてるかもしれないです( (^^*)))
♪昨日も、受診のとき、先生から、あちこち病院巡りいそがしいよなあ・・・ってちょっと笑って言われた。
(肯定的に見てくれてるDrなので、そのとき現代医学の場合のガイドラインや最近の治療法も色々話してくれました。今度ブログで紹介しますね。)

マチの父親は、マチが子供の頃はお医者様と薬局で売られてる薬一辺倒で、「早く苦しまずに治す 」がモットーだったわけ。
そんな父親に薬付けにされたマチは、今やはり 身体のあちこちに、薬のマイナス部分を後遺症みたいに感じてるんです。

急がば回れ・・・健康にも言えると思うんです。
こつこつと、地道に出来るだけ自然の健康道歩んだほうが最後には笑えると思うのです。
それで、色々なもの探してる(*^∇゜)

もちろん、現代医学は大事で、マチはその恩恵で生き延びてこられてるわけで、そこは治療の中心ですけどね
返信する