ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

アドエアの効果(4ヶ月目です)

2007-12-04 21:15:38 | 喘息
アドエアを使い出して、3ヶ月とちょっとになります。

9月にも書きましたが、あのころより更に具合いいです。

呼吸が楽になったのが一番ですが、今までは 吸入ステロイドを始めて、1か月もすると、 必ず喉のひりひり感やいがいが、そして痰がらみの咳がでて悩みました。
これらの症状がアドエアでは、全くなくなりました。のど飴から離れました♪ヽ(^-^ )
吸入の回数が一日2吹きと少なくなったせいでしょうか。今のところ、副作用は何にもなくて快適です。

最高にうれしいのは、 最近はPFが400を越えることが当たり前になってきたことです。(今吹いたら420でした)他の吸入器では一度もなかったように思います。
いつも慢性的にある気管支の奥の詰まりも だんだん、無い日が増えてきました。

でも、考え方を変えてみれば、400あっても、気管支の奥の詰まりはあるということです。(症状は9月のころより軽いですが)
ということは、PFが基準値や、それ以上あっても、気管支の状態が正常とはかぎらない ということです。
前に いのさんも悩んでおられましたね。PFがスーパーグリーンゾーンだけど、胸の上の方で詰まった感じがしたり、ヒューと音がしたりしてすっきりしないと。

この感じよくわかります。 今のマチが同じような状態です。 PFが420~450あれば、医学的には、100パーセントに近い気管支の状態と判断されるのでしょうか。
でも、自分の症状を分析してみれば、「肺活量が正常であれば気管支が正常 」  ということにはならないということです。

同じ400でも、気管支の奥がすっきりしていて、深呼吸したときにスッと息が入ってくるときと、やはり奥の方で詰まった感じがあるときがある。
これを主張しても、きっと聴診器では違いがないのでしょう。 
いのさんが、「医者から精神的なものと言われたり神経質扱いされて困る。」 と 嘆いていたのは、このことなのでしょう。

気管支に違和感があるのは本当です。 無いときが出てきたマチだから 違いがはっきり分かるのです。
この違和感や詰まりは やはり正常な状態ではないと思います。 
ひどく苦しくない状態であるには間違いないですが、だから気にしないでいいということではないと思います。

呼吸苦の発作があるなしではなく、気管支の違和感が全くない状態が続くことで、本当に気管支の状態が良くなっていき、喘息がよくなったと言えるのでしょう。

マチは、9月のころよりは、症状が軽くなってきているので、だいぶ改善されてきてるように思います!
このままアドエアを続けていったら、もしかしたら、悪い気管支治る?

光が見えてきました!






【3日PF 朝 420 夜 400 体重54.2㌔ 体脂肪25.4㌫ プレドニン10㍉ 甲状腺生検のため】



               









最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドエア (あんな)
2007-12-04 23:09:17
マチさんにはアドエアはベストマッチだったのね。私は前よりピークフロー上がったけど最高350止まり。春には400を出したのがうそのよう。相変わらず発作も起こる。天気が移り変わる時が良くないみたい。小、中発作が4~5日続く。80パーセントの320あっても苦しい時とすっきりしてる時とある。非アトピーは重症になりやすいというのは本当なのかと思ってしまう。一時期より良いんだけど。春の黄砂で気管支炎を併発してしまったのが響いてるのかな。肺機能検査したら去年よりはいい状態らしい。気長に頑張るしかないね。
返信する
アドエア (マチです)
2007-12-04 23:33:32
あんなさんは、PF400は絶対いくはず。焦らず頑張って。
最近、ずっと 350くらいなら、気管支の状態がベストじゃないのかもしれないね。 肺機能は去年よりいいなら、気管支の末端に炎症あるのかな? こういう症状は一気には良くならないね。でも、ゆっくり上がってくるはず。
お互いに風邪に気をつけようね。 風邪は大敵だもの!
返信する
アドエア (makorin)
2007-12-05 14:42:25
今日で臨床検査も終わり、さっき帰ってきました。
最後は痰を採取する検査があり、これが結構疲れてヘロヘロなので、検査の最終報告はゆっくりとアップしますね.
アドエアについてDr.に聞いたら、やっぱり、いい結果がでているそうです.
ただこの薬はまだ認可されて1年以内なので、二週間毎しか出せないんですって。
来年6月頃には長期で出せるようになるので、それまで今のままで頑張ろうかなとも思っています。
二週間ごとの通院で仕事を抜けるのが大変なのよ。

返信する
衣替え (あんな)
2007-12-05 19:20:10
ブログ、衣替えしたの?驚いちゃった。
かわいくて良いね。お疲れさんです。
今は今日は楽だなぁって思ったら330くらい。
350は滅多に出ない。去年は280でも苦しくはなかったの。
疲れやすいってのはあったけど。
今は280にもなったら本当に苦しい。
前は抹消気管支は悪くなくて太い気管支が悪かった。
今は太い気管支は少し良くなっていて抹消気管支が悪い。
ってことなんだと思う。気管支炎さえ起こさなきゃこうはならなかったような気がする。来年も黄砂が怖いよ。ところで先週、4日ほど発作が続いたんだけどどのくらいで病院に行く?結局メプチンエアでしのいじゃったんだけど。そういうの危険かな?
仕事休めなくてつい。
ずーっと苦しい訳じゃないし、効果は薄くてもメプチンエアが効かない訳じゃない。メプチンも回数的には少ない(っていうか相当苦しくならないと使わないけど)そういう時点滴した方が良いのかな?(こういう状態で病院行くと必ず点滴)病院のかかり時って悩まない?みんなどうしてるんだろう?
返信する
makorinちゃん ごくろうさまでした (マチです)
2007-12-05 22:07:17
無事さいごまで検査できてよかったね!。 やっとホッとできた?痰を採取する検査って 痰が出なくてもするの? 無理やり出すの? それも大変だね。検査結果のアップ 期待してます。 アドエアにはいつでも変えれるから、仕事が楽に出来る間は都合のいい方をとっていくしかないよね。 これから風邪ひきやすい季節だから、お互いに気をつけましょうね。
返信する
病院のかかり時 (マチです)
2007-12-05 22:22:41

この時期になったら、マチは 毎日上のネコ状態。
♪(*  ̄)√ ̄\ ←コタツ  ブログもコタツあるとホッとしたりしてネ

病院のかかり時・・・( ̄  ̄;) うーん 難しいね。マチの場合は喘息だけで点滴してるのじゃないから、参考にならないね。
薬は少ない方が絶対いいに決まってると思うけれど、
副作用の少ないものなら、毎日使って楽にいた方がいいような気もするね。メプチンより、持続時間の長い飲み薬はどう?
返信する
病院のかかり時 (makorin)
2007-12-06 11:23:51
病院のかかり時って、私もいつも悩んでしまいます。
喘息患者は我慢強い(?)し、メプチンがあれば、とりあえずその場はしのげるから。
前に「かかり時」について主治医に聞いたところ、
「1回でもメプチンを使ったのが毎日続いたら」
と言ってました。
また別のDr.は「メプチンの使用回数が3~4回と多い日が続いたら」との意見もありました。
それぞれのDr.の治療指針があると思うので、相談してみたらどうでしょう。
何事も早いほうがいいらしいです。
と、ひとには言えても、自分はなかなか実行できない。
仕事をもっているとつらいですよね。
やっぱり結構、我慢してしまう。
そして限界!と思い、病院へいくと点滴になってしまう。
返信する
Unknown (ゆうすけです)
2007-12-06 19:34:03
僕は会社勤めですから、点滴はよっぽどの時ですな。
飲み薬のプレドニンとテオロングで頑張ってますわ。
メプチン 1回して 1時間もたなかったら、この薬のんどります。 1週間に2回くらいはプレドニン飲みますな。1~2錠くらいですわ。 テオロングは毎日1回です。先生には、このやりかたでいいんじゃないかと 言われとります。あんなさん、makorinさん毎日大変やけど 頑張りましょうな。
返信する
おひさしぶりです (midori)
2007-12-06 19:55:51
私も、makorinさんと同じ フルタイドです。朝 昼 晩 1日3回使ってます。そのほか テオドール、キプレスです。 サルタノールは毎日1回くらい使います。 そのほか プレドニンを頓服として10錠もらってます。 だいたい 飲むときは2錠くらい一辺に飲みますね。 これでもダメだと病院に飛び込みます。 点滴500の大きいのします。 2時間かかっていやなんで。医者は水分補給が大事だといいます。
あんまり参考になりませんでしたね。すみません。
返信する
ありがとうございます! (あんな)
2007-12-06 21:59:46
makorinさん、ゆうすけさん、midoriさんありがとう!今日定期受診だったので聞いてみました。
「えらかったら来て。火曜日水曜日木曜なら診てあげられる。
(主治医の診察日は火木)他の日は当番医になるかもしれないけど。休めるようなら来て」と。
メプチンエアの回数とかにはこだわってなくて、症状本位で診てくれる。だから行きたいんだけど休めないんだ~
仕事持ってると辛いですよね。
今日は予防にちっさい点滴打ってきました。(生食100)
ゆうすけさんもmidoriさんもプレドニン使ってるんですか。
大変だと思うけどお互い頑張りましょう。
返信する