ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

ふたりで甲田療法

2007-11-24 01:27:27 | 西式 甲田療法
今週は姪のkちゃんが一日置きにやってきて、二人で甲田療法をやっています。
お盆に実家に行ったときに、義妹が たくさんご馳走を作ってくれてたのですが、甲田先生から処方されたメニューを守らないといけないマチには、殆ど食べれない食事なので、甲田療法の話を具体的にするはめになったのです。

せっかくのご馳走に箸をつけないのは、申し訳ないと思い、前もって ちょっと話しておいたのですが、何せ甲田療法は、知らない人には 確かな中身を想像できるわけはないのです。
優しい義妹は、 それならと、お寿司や、和え物や野菜の煮物、てんぷらなどをたくさんつくってくれてたのです。

「お義姉さん これなら食べれるでしょ?」

「・・・ありがとう それじゃあ 野菜の和え物などを頂くね」 マチは煮物と和え物、お吸い物を少しいただきました。

「てんぷらやお刺身みたいな和食だったらいいんでしょ?たくさん食べてね」と義妹。
・・・でも もうこれ以上は食べれないので、いえ、食べてはいけないので (汗)

「甲田療法はマイナス栄養学といって、断食や少食で病気を治そうとする療法だから、基本食は玄米と豆腐、青汁だけなの」というと

「 エーッ!じゃこの食事では食べすぎなんやね。 お義姉さんもう少し詳しく話して」

 義妹に言われ、玄米ごはんや玄米生菜食 青汁、西式体操などの効用などを話したのです。

実は、この話を一生懸命横で聞いていたのが、姪の19歳のkちゃんだったのです。

それから、時々 「甲田療法をやりたい」と おねだりされてたのですが、 健康でスタイルも抜群のkちゃんには全く必要ないし、できるわけもないと、聞く耳もたないでいたのです。

ところが、今週初め、「sちゃんのママ、 kは少し太ったし、おでこにブツブツがでてきたから、綺麗になりたいの。  甲田療法 習いに行っていい?」

この電話がきっかけで、 今週からついに二人で 甲田療法突入に!
まだ4日目ですが、kちゃんは一生懸命です。  
大学にも柿茶と青汁を作って 持っていって飲み、お昼は 玄米のおにぎりと豆乳を 食べています。
マチの家にきた日は、必ず毛管運動の機械をつかって運動して帰ります。

完璧に甲田療法を守っているkちゃんに逆に刺激されて、マチも前よりきちっと守れるようになりました。 (情けない・・とほほ)

健康だから、若いから出来ないとは、マチの思い込みで、いっさい関係ないのですね! やる意気込みが本気かどうか ただそれだけです!

まだ 1週間たたないので、この先どうなるかはわかりませんが、 一緒にやることで、運動も楽しくでき、続けるエネルギーも貰え、ここでも仲間の大切さを痛感しました!

 


【23日 PF  朝420  夜410  体重54.8 体脂肪25.2  プレドニン 10ミリ】
                                                          

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄米 (みんち)
2007-11-24 10:56:51
私も最近、玄米を少し食べ始めました。白米に少し混ぜる程度ですが・・・。病気は乳管内乳頭腫の疑いと診断されていて細胞診検査ではレベルⅢでした。でも先生には細胞診では、はっきり分からないと脅されてます。マチさんは甲田医院で診察されたのですか?
返信する
Unknown (マチです)
2007-11-24 16:33:54
乳管内乳頭腫と診断されたのは、乳がんでは有名な総合病院でです。細胞診で悪性の兆候は何もでなかったので、癌ではないだろうとの判断でした。 
そのころは、超音波で影が映らなかったので「乳腺症かな?」と診断されたのですが、2ヶ月後に受診したときには、超音波に4ミリほどの影が映ってたので、乳管内乳頭腫と診断が変わったのです。乳管内乳頭腫と乳がんの区別はなかなか難しいらしいです。 今も先生には、「たぶん・・・」と言われています。 それに、たとえ良性でも、大きくなれば手術になるといわれたんです。 手術は絶対にさけたいですよね。
こうなったら、腫瘍を小さく、いえ 消失するしかないんです! 甲田療法はそのために頑張っています。


返信する