ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

素敵なともだち

2007-01-15 17:28:14 | 雑記
最近 とっても 素敵なともだちが出来ました!

同じ病気ではないのですが、彼女も重い病気(膠原病 強皮症)で、 一時は命も危ぶまれたそうです。それが 今は仕事にも復帰でき、いろんな趣味を楽しむことも出来るくらい回復してるのです。(すごい!!)

とにかく元気のオーラをいっぱいくれるのです。
元気になった話を聞いているうちに 彼女なりに一生懸命に努力しているのが分かりました。アロマもそうですが、整体やリフレクソロジーなど いろんなものを取り入れ 積極的にからだをリラックスさせ ストレスをためないように 努力しているのです。

「治らないかもしれない って思うのワカラナイ訳じゃあないけど、 そんなのって体に申し訳ないでしょう。 今は絶対良くなる私の道は必ず開ける としか考えないの。気持ちの中でも行動でも 自分の体を否定したりそまつに扱うようなことしたら申し訳ないと思うの。一度死んだ体がよみがえったのよ。なんてエライ体だろう って感謝してるの。だから体が喜ぶように大切にしたいの。」 
彼女の言葉は重い病気を患ったからこそ学べた 真実な言葉ですね。

入院中も 音楽を聴きリラックスしていたそうです。彼女があまりに楽しそうにしているので、とても重症の患者にはみえないと 見舞いにきた人がびっくりしたそうです。
看護士さんたちから癒しの部屋といわれ 休憩時間などは みなかわるがわる 部屋に遊びにきたと言ってました。
リラックス! 呼吸が苦しくなると不安やイライラ焦り そしてすぐに落ち込む私には とても大事だと思いました。
『主治医は自分』いろんな捉え方はあるでしょうが、それは治療をより効果的にするために自分の体工事をすることかもしれません。基礎工事であり 補強であったりです。
彼女が言ってました。信頼できるDrに出会えたら とことん信じること。思うように治らなかったり 一時悪くなる時も多々あるかもしれない。そいう時こそ「絶対よくなる 大丈夫」と信じること。そうして Drが 指示してくれてることは真剣に取り組むこと。(・・・・(*--)かなり反省です。)
病気治しは生き方なおしにもつながりますね。




【13日PF朝250 夜300  14日朝290 夜230】





最新の画像もっと見る