ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

歯の治療

2007-11-19 23:19:34 | 喘息
最近、良い調子が続きだしたので、 前々から中断していた 歯の治療にいってきました。
いつも、2回ほど通うと、必ず のどや胸が痛くなり そのあと強い発作になり、治療できなくなってしまい、完治するまでにながーーい 月日がかかってしまうんです。
今回も「おひさしぶり~」 って先生に言われてしまいました。

歯医者の先生には、きっと 治療しにくい患者 NO1でしょう。
こんな、とびとび治療では、文句もいいたいだろうと思うのですが、ここはクリニックと同じ系列の歯科で、患者の立場にたって、病気のことをよく理解してくれて、無理なく治療してもらえるのです。

とはいえ、今回も実はびくびくでした。
おまけに、今日は、治療途中の横の歯も痛かったので、急遽、麻酔しての治療になりました。
 
「エーッ!麻酔ですか? どないしよう!  心構えできてないよ。」 お腹の中はおろおろ。
 
麻酔を打つと、いつも気分が悪くなったり、動悸がしたり 頻脈になったりして 先生を心配させるんです。
ひどいときは、口開けながら、眠ってしまったこともあるのです。

「大丈夫?打つよ」 と言われて、「はい」 と 返事をしたものの、マチはイスに深く座りなおして ひどく緊張して 構えました。 

「もうすぐくるぞ~ いつもの動悸、 それとも嫌な眠気かも・・・覚悟!」

ところが、まてどもまてども 全くなんともありません。 打つ前と全く同じで、脈もゆっくり、気分もわるくなりません。 

「あれ?どうしたんだろ??」 自分でも びっくり!  

「どうも 自分が思ってるよりも ずいぶん身体全体の調子がいいんだ!」・・・待合室で会計を待ってて やっと判断できたのです。


麻酔は結構効いていて、帰ってからも 舌のしびれは しばらく続いていました。 それでも、呼吸も苦しくなりません。

こんなに楽に治療うけれたのは何年ぶりでしょう?

そのまま、スーパーにも走っていっても大丈夫で、今まで 普通に家事もこなせました。 

普通の人からみたら 歯の治療くらいでは、当たり前のことでしょうが、マチにとっては 奇跡(オーバーではありません)に近い今日の身体でした! 

からだが楽なのは 本当にしあわせです! 感謝です! 






   【19日PF 朝400 夜 420 体重55,0㌔  体脂肪 25,5 プレドニン5㍉】