ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

食事

2007-03-14 19:26:23 | 西式 甲田療法
大阪での食事指導では 一番大事なのは 「少食」 といわれました。そして お腹を見て 「大食漢だね!」とあきれられました。

このことは ずっと前から身体で感じていたことなので ものすご~く納得でした。 お腹いっぱいに食べると 必ず呼吸が苦しくなるのです。
おまけに 腹痛で悩んだことがないものですから 甘いものなど別腹でいっくらでも たべれるのです。

あのぉ  ちょっとの恥じらいもまだ残っているので・・(マチの名誉のために・・ 笑) アハ 言い訳がましいですねぇ・・ お腹の出具合をみて あきれられたわけではないのです。

マチは164cmで 体重は56キロですから やせてはいませんが BMIは20で標準だと思うのです。

結局 腸の働きがひどく悪く それは食べすぎによるということなのですね。

他に水分を1・5リットル取るように言われました。食事は玄米と豆腐 後野菜ジュースがメインです。ゴマなどは良くなるまでは アレルギー体質者は控えた方がよいそうです。

あぁ~ おはぎ 禁止になりました。(涙)

自分から求めた療法だから とりあえず トライしてみます!♪



               【14日 PF 朝250 昼180 夜260】




             



ヨガと 西式健康法

2007-03-14 00:35:41 | 西式 甲田療法
先週 友達と一緒にヨガに行って来ました。友達はもう1年くらいやってるせいかとても動きがスムーズ。
マチは体がカチンカチン 形も全然だめですねえ。
20分もしないうちに あちこち痛くなるし 一度でやる気が失せたのですが、呼吸法の方がポーズより大切といわれ最後まで頑張りました。 吸う、吐く がきちんとできるのが目的らしいので 続けてみようかと思っています。

日曜月曜と大阪に行ってきました。
食事の仕方と西式健康法を学ぶためです。西式健康法は前から興味あったのですが 厳しい感じを受け やれる自信なかったので 今まで足踏みしていました。でも思い切って行ってみてとても良かったです!
説明を聞いていて 一つ一つの運動に無駄がなく 科学的ともいえる方法だと思いました。

平らな板の上に硬い木枕で寝る・・・脊柱の狂いを直すため。背骨のゆがみが病気の元ということです。 マチの腰痛も背骨の一箇所のずれからきてると整形の医者には言われました。
でも平床硬枕は 頭も身体も痛くて かなり寝にくいです(汗)  そのうち慣れるらしいので 頑張ります。


金魚運動3回・・・背骨の左右の狂いを矯正する運動です。便通もよくなり さらに坐骨神経痛や腰痛もよくなるということです。。

毛管運動12回・・・手足に分布している毛細血管の活動を促して血液の循環をよくしうっ血を取り去るのが目的です。
マチの足が少し麻痺気味で 歩いていてつまづくせいか 12回の支持がでました(;^^) こんな足首の悪い人は滅多にいないといわれました。

合掌合蹠運動3回・・・左右の骨盤の狂いを調節する

ローブリーの裸療法・・・皮膚表面にある静脈に伸縮運動を与えて 血液循環 特に心臓に戻る流れを促進しようとする考えから作られました。 
やってみて体にいい緊張が走り 呼吸も楽になりました。身体も温かくなります。

このほか背腹運動 温冷浴がありますが マチには必要ないといわれました。

興味のあるかたは 詳しい解説がありますから見てくださいね。西式健康法


ヨガも西式運動療法も 思っていたよりたくさんの人でした。みんな自分にあった健康法を求めて頑張っているのですね。 いろんな病気克服の苦労話など話しあえて とても励みになりました。疲れたけれど有意義な2日間でした。




                【13日 PF朝 350 夜340】