みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

hananikki 2、そして自分。

2009-03-28 13:29:55 | Flower news
私も登録させて頂いている花業界のリンク集。

「花日記」

制作者で、管理人の daisuke 氏は、
理想を追い求め
「花」でつながるコミュニティを目指すべく

「花日記 2」

hananikki 2

を、立ち上げられました。

これはあくまでも自分の勝手(笑)な考えなのですが

今までが「花の仕事をしている人の日記へのリンク集」
という形で

花業界の小売、デザイナー、フリーフローリスト
仲卸、流通、市場、生産者等といった方達が、

このリンク集でつながることで、閉鎖的な業界の枠を
取り外し、コミュニケーションをおこない、

様々な立場、生活、仕事を理解するだけでなく、
新しいビジネスの可能性といった場をつくりあげた
ひとつの要因になっていただけに
daisuke氏の行動は目がはなせないものでした。

私自身、様々な関係をつくることが出来たのは
このリンク集のおかげと言っても過言ではないですしね。

その中で、300を超える参加者だけでなく、
一般の末端の消費者である花好きの方が参加出来る形
となり、

「flower community」として生まれ変わり
注目しています。

ミクシィのような、メッセージを直接送受信できる
機能や、疑問を掲示板に貼りだし、参加者に意見交換
を今までに以上にしやすくなっているのも
コミュニティを重視しているのが見てとれます。

花の写真や、育てることを趣味にしている方や、
花をならっているOLさんや、主婦の方にも
ぜひ参加して欲しいサイトで、

もちろん、登録するだけで、ブログを立ち上げず観覧
することも可能だけど、これをキッカケに
立ち上げて参加して欲しいなぁと思います。

季節の街路樹、庭の花の写真、スタイリストの方
アーティスト、花に興味があればぜひ参加して頂きたい
ですね。

なお現行の花日記は、5月31日で閉鎖され
「花日記 2」のみとなるとのこと。

まだ、登録されていない方は、速やかに移行する
ことをオススメします。

また、今までにあったランキングは廃止。

自分でチョイスしたマイページの作成で、更新状態を
把握し、情報を読めるようになっています。

私自身、ランキングが無くなったことで、アップ出来る
機会に多く記事を書いたり、私のブログを読みたい
かなり貴重(笑)な方々にのみ、何か情報を発信出来る
ので、更なる勝手きままな自分らしいことを
書けるかなとも思っています(笑)。

デザインやアート、花を使った未来の可能性。

自分が日々の仕事や役割の中で、感じたり、考えさせ
られたり、たまには熱くスポーツをとりまぜ(笑)
「花」について書き込んでいこうと思います。

自分の為に、ときには他のために。

花日記 2の出現で、ブログへの関わり方は
また変わってきそうですね。本当に楽しみです。

ぜひご覧下さい。そして参加して下さい。







最新の画像もっと見る