みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

AFMに行って来ました。

2008-10-09 16:05:47 | Flower news
火曜日の夜に、AFMこと、青山フラワーマーケットさんに
行ってきました。

それも、21時に(笑)。

花を買いに伺ったわけでは無く、

花を教えに行ってきました。

フットサルで知り合った、某店舗の店長さんに
前回大会で、「花をスタッフに教えてもらえませんか?」と
言われ、かなりビックリしたのですが、

活け込み屋にすぎない私が、一般の方では無く
これからのフローリストに何かを伝えることが出来る機会は、
正直無いですし、ましてや個人商店ならまだしも、

企業に呼んでもらえるってことは、とても名誉なことですので
最初は冗談だと思っていましたが、快くお受けさせて頂きました。

AFMさんは、立地条件のとても良い場所で店舗展開し
一見さんだけでなく、企業、生活に溶け込んだ花の提案を
している花屋さんで、「花需要の拡大」に力をそそぎつつ

生産者さんの紹介やフェアを定期的に展開し
お客様にとっての花屋の基準に
なりえる企業なので、自分がお手伝い出来ることがあるのならば
こんな嬉しいことは無い、そう思えたのも理由のひとつでした。

噂に聞いていた、広く眺めの良い「パートナーズルーム」で
閉店後駆けつけた2店舗、総勢25名のスタッフさん達に
約2時間半にわたり、アレンジメントのレッスンや、

デモをひとつ、話を交えながらやらせてもらいました。

AFMさんはメモを片手に、真剣に話を聞いてくださったので
とても、饒舌(笑)に話をさせて頂きましたが...
本当に感謝です。

売ることでは向こうの方がプロですし、自分が
どれだけ役に立つことが言えたか正直わかりません。

でも手応えは感じて帰ってきました。

また、仕事で疲れているし、次の日も仕事だというのに
疲れを顔に出さず、積極的に参加してくれたこと
とても嬉しく思っています。

景気低迷、業界の不安はつのる一方で、業界の中で
意地をはっている時代ではなく、お互いの良いところを
出して、話し合ったり情報交換するべきで、

今回こういう外から呼んだ例は全く無いということだった
ので、ぜひ様々な方を呼んで勉強会を開いてほしいと
思いました。

最後にIくん、本当に有り難う!


最新の画像もっと見る