いよいよ、新たな年を迎え、モータースポーツの開幕が、近づいてきましたね。
そんな中、さまざまなカテゴリーの中から、
今シーズンのニューマシンの第一号の発表のニュースがありました。
F1グランプリに参戦する、フェラーリから
「フェラーリ F60 」です。
今シーズンから、レギレーションの変更により、空力面の変化とKERS搭載(運動エネルギー回生システム)が加わり、様変わりしたF1マシンの姿ですが、
昨年の今シーズン用開発テスト車では、旧レギレーションのマシンと比べると、
前後のウィングが小さくなり、違和感がありましたが、こうして本戦用のマシンを眺めても、
「やっぱり、かっこ悪いですね。」
しかし、人間の目は、いい加減なようで、シーズンが進むと目がなれて、かっこよく見えるのでしょう。
今シーズンの注目は、KERS搭載(運動エネルギー回生システム)ですね。
簡単に理解すると、トヨタ・プリウスのようなシステムで、通常のガソリン走行時に車輪の回転により、エネルギーを蓄え、後に、ガソリン走行+エネルギーで、プラスアルファーの走行速度が生まれる仕組みのようです。
現在、アメリカで行われているデトロイトモーターショーでも、各メーカーは、ガソリンに変わる新たな、走行エネルギーの研究が、今後の自動車業界の生き残る分野になっているようですね。
最近は、自動車メーカーの不況で、モータースポーツからの撤退するメーカーが、続いておりますが、レースは、走る実験室といわれるので、
ぜひ、今後の研究や技術の発展を考え参戦を継続して欲しいものです。
それには、運営側にも変化を恐れず、メーカーを引き止める魅力あふれる
レギレーション作成が重要であると思います。
この小さな環境変化の積み重ねが、あらゆる環境にお金を生み出させ、不況を抜け出せる近道ではと感じます。
(政治にも共通する部分では?)
そんな中、さまざまなカテゴリーの中から、
今シーズンのニューマシンの第一号の発表のニュースがありました。
F1グランプリに参戦する、フェラーリから
「フェラーリ F60 」です。
今シーズンから、レギレーションの変更により、空力面の変化とKERS搭載(運動エネルギー回生システム)が加わり、様変わりしたF1マシンの姿ですが、
昨年の今シーズン用開発テスト車では、旧レギレーションのマシンと比べると、
前後のウィングが小さくなり、違和感がありましたが、こうして本戦用のマシンを眺めても、
「やっぱり、かっこ悪いですね。」
しかし、人間の目は、いい加減なようで、シーズンが進むと目がなれて、かっこよく見えるのでしょう。
今シーズンの注目は、KERS搭載(運動エネルギー回生システム)ですね。
簡単に理解すると、トヨタ・プリウスのようなシステムで、通常のガソリン走行時に車輪の回転により、エネルギーを蓄え、後に、ガソリン走行+エネルギーで、プラスアルファーの走行速度が生まれる仕組みのようです。
現在、アメリカで行われているデトロイトモーターショーでも、各メーカーは、ガソリンに変わる新たな、走行エネルギーの研究が、今後の自動車業界の生き残る分野になっているようですね。
最近は、自動車メーカーの不況で、モータースポーツからの撤退するメーカーが、続いておりますが、レースは、走る実験室といわれるので、
ぜひ、今後の研究や技術の発展を考え参戦を継続して欲しいものです。
それには、運営側にも変化を恐れず、メーカーを引き止める魅力あふれる
レギレーション作成が重要であると思います。
この小さな環境変化の積み重ねが、あらゆる環境にお金を生み出させ、不況を抜け出せる近道ではと感じます。
(政治にも共通する部分では?)