今月の購入品の紹介のカテゴリーですが、ブログ未更新時に購入したミニカーをご紹介致します。
「京商 1/43 エッソ・トムスチェイサー JTCC98’」
購入時期は、10月でした。
数年前では、考えられなかった商品のラインナップで京商の企画力を感じました。
他のJTCCの参戦モデルもシリーズ化して発売して欲しいと思います。
(京商の製品では、他に、ニッサン・カルソニックプリメーラJTCC94’が発売済みである。)
JTCCというレースは、2リッター、NA・4ドアセダンの統一の車両で争われたレースで、接戦を売り物にして、各国内のメーカーが、ワークス参戦し、同一メーカーでも、複数のモデルがエントリーし、非常に見ごたえがあるカテゴリーでした。
ただ、統一車両のため、開発競争の激化で、コストが上昇し、次第に参戦メーカーが撤退し最後には、大半のエントリー車が、トヨタのみとなり、「トヨタカップレース」などと呼ばれ、シリーズ自体、消滅してしまいました。
モデルのチェイサーは、JTCC最後の年のチャンピオンマシンです。
個人的には、このモデルより、前年の各メーカーと争ったホワイトとレッドのツートンカラーのエッソチェイサーのモデルの発売が良かったのになぁーと感じております。
又、今後のJTCC車両でモデル化して欲しいモデルは、JTCCシリーズ最強車
ホンダアコードです。
このモデルは、京商ではなく、最近の箱レース車のモデル再現で定評のある、
HPIからのモデル化を期待したいです。
(シャコタンで、キャンバー付きのモデル化を)
「京商 1/43 エッソ・トムスチェイサー JTCC98’」
購入時期は、10月でした。
数年前では、考えられなかった商品のラインナップで京商の企画力を感じました。
他のJTCCの参戦モデルもシリーズ化して発売して欲しいと思います。
(京商の製品では、他に、ニッサン・カルソニックプリメーラJTCC94’が発売済みである。)
JTCCというレースは、2リッター、NA・4ドアセダンの統一の車両で争われたレースで、接戦を売り物にして、各国内のメーカーが、ワークス参戦し、同一メーカーでも、複数のモデルがエントリーし、非常に見ごたえがあるカテゴリーでした。
ただ、統一車両のため、開発競争の激化で、コストが上昇し、次第に参戦メーカーが撤退し最後には、大半のエントリー車が、トヨタのみとなり、「トヨタカップレース」などと呼ばれ、シリーズ自体、消滅してしまいました。
モデルのチェイサーは、JTCC最後の年のチャンピオンマシンです。
個人的には、このモデルより、前年の各メーカーと争ったホワイトとレッドのツートンカラーのエッソチェイサーのモデルの発売が良かったのになぁーと感じております。
又、今後のJTCC車両でモデル化して欲しいモデルは、JTCCシリーズ最強車
ホンダアコードです。
このモデルは、京商ではなく、最近の箱レース車のモデル再現で定評のある、
HPIからのモデル化を期待したいです。
(シャコタンで、キャンバー付きのモデル化を)