Pygmalion 

自己達成予言で自分プロデュース
外資系営業ウーマンの徒然日記

Can you do me a favor?

2010-08-26 07:11:16 | いろいろ
初skype Voice chatは、Canadaの37才の女性。
日本が大好きで現在仕事もなく
オンライでモンスターハンター3ばかりやっているので、あばよ~とか
とんでもない日本語だけ得意である。

話て見るとぜんぜん英語が出て来なくて、45分ぐらい
しゃべっていたが、ぐったり疲れた。
昨日ぜんぜんわからなかったのが、
Can you do me a favor? 質問してもいいですか?というものである。

こういう慣用句は、もうハマったら、書いてもらっても
駄目である。Would I tell youとか何度も言いかえて貰っていたが、
途中ではたと思いだして解決した。

昔アメリカに行った時、What do you do?仕事は何をしているの?
がどうしても判らなかった嫌な記憶を思い出した。
この時の私の答えは、 I'm talking with you.だったと思う。
メキシコの友人にXimenaが、必死でconsultantとかsalesとか
だよと例をだしてくれてようやく判った。
おそろし~が、昨日も似たようなもんである。
判らないとテキストに打ってもらうが、時々言語明瞭意味不明が出現する。

相手の人が、かわいそうであるが、彼女は彼女で日本が大好きでだんなと日本に
いつか移住したいしその時までに日本語を覚えて、日本で英会話に先生に
なりたいとの事なので、お互い様でなんとかなった。

今日もがんばろ~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿