Pygmalion 

自己達成予言で自分プロデュース
外資系営業ウーマンの徒然日記

次の目標

2010-07-26 12:44:18 | いろいろ
次の大きな目標が欲しい。歯ごたえのあるやつ。 こんなのどう?と言うアイデアがあればぜひ教えていただきたい。

さてやりたいことはある。まずは 英会話力のアップである。ペラペラに英語が喋れるようになりたいのだ。
スティーブソレイシィのなるほど英会話とかペラペラ英会話とか以前やっていたものを1年半ぶりにひっぱり出してみる。 う~ん、簡単である。
こんなに簡単だった?って感じである。
この1年半で折角あがった英語基礎力がなまくらないうちに初歩の3冊を終わらせたら良いけれど。
これを1.375倍速か1.5倍速で聞こう。こういう時オリンパスのボィストレックは速度を変えたり10秒戻したり、特定箇所をリピートしたり大活躍である。もうメッキも禿げまくっていて凄いことになっているけど。
その後はペラペラビジネス英会話と瞬間英作文だ。瞬間英作文はホントに完璧にできるようになるのが悲願である。
NHKラジオ講座もやりたい。テキストだけは4月号から買っているのがあるのだ。そうそうKHシステムの秋講座も行きたい。
シャドーイングもやらなくちゃ、、

英語はホントにやりかけのモノが山になっている。(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOEICの (ピレネー)
2010-07-27 20:27:04
TOEICのSpeaking, Writingっていうのはどうなんでしょうか?
私は受けたことないからわからないけど、これを目標にやると流暢になるのだろうか?
毎日英語を話す環境でない人が流暢に話すためには、こういうことを目標にするしかないのではないかと思います。
または、毎日英語を話す環境をつくるとか?
返信する
いっそのこと (ピレネー)
2010-07-27 20:28:04
いっそのこと通訳試験とか?
返信する
TOEICはまたどうせ (わんわん)
2010-07-28 00:18:45
TOEICはまたどうせ理不尽な暗記がありそうで嫌だなぁ。(笑)

たしかに漠然と流暢にしゃべりたいと思っているだけで使わなかったら直ぐなまりますねぇ。わはは・・
返信する
語彙 (ピレネー)
2010-07-28 20:25:18
確かに語彙を増やすことと、流暢に話すことは違いますからね。

流暢に話せるかどうかは、毎日英語を話しているかどうか、というのが結構大きいと思います。

どんなに英語が得意でも、母国語ではないので、毎日話していないと、やはり言葉が出てこないと思う。
返信する
語彙はどうだろう (わんわん)
2010-07-30 07:35:04
TOEICの勉強のあの語彙の増え方はどうなんだろう。アビメも今回語彙力はめいっぱい高かったけど。
週に一回なら例の銀座のイングリッシュvillageのマイケル君に頼んで会話のブラッシュアップもできないこともないだろうけど、インプットしないで知っている単語で話しているだけで延びるかな?
TOEICの点数で門前払い食らった麹町コングレは敵を打とうと思ったら英会話クラスなくなってたし。
結局子供と同じ先生に月二回ぐらい勉強の進み具合のチェックをかねてコーチ頼むのがいいように思ってます。

取りあえず次のランチの時に語学マスター大先輩のピレネーに計画立案に力を貸して頂きたいと思ってます。まぁいつぞやの台場の科学館でのbadgetって何?状態からは脱出できたので次のステップへの示唆をお願いします。
ところで、単語もいっぱい覚えたのにバジェットもサジェッチョンもフィスィカルも全然綴り判りませんね。さすがTOEIC勉強。このあたりも手をうちたいです。
返信する
仕事で使う英語 (ピレネー)
2010-07-30 19:55:16
badgetじゃなくて、budgetだよ。
ってとこが、問題なんでしょうね。

TOEICもビジネス英語なんだけど、分野によって使う語彙が違うので、なかなかカバーしきれないんでしょうね。

TOEICをやっていてわかったんだけど、ビジネス本、例えば、マーケティングや財務の本にでてくるような状況があまりないような気がします。

わんわんさんの場合、そういう分野で仕事しているから、実際の仕事の語彙とはずれているかも。






返信する
やっぱり (わんわん)
2010-07-30 22:45:22
ね、バジェット。
やっぱり間違ってるし。自慢してどうする。(笑)だって、音、意味、品詞以外は覚えてないからなぁ。TOEICに必要なかったから。

と言うわけで、やっぱり限られた時間の勉強でここから、どうするかだな。
ざっくり言えば読み書きにすすむか、話すの方向に行くかですね。

返信する
Unknown (あや)
2010-08-04 16:58:17
英語でマネジメントを学ぶというスクールがあって興味を持っているのですが、わんわんさんには内容はもう今更という感じですよねえ。
なんとなく、わんわんさんの熱意を無駄にしないためには次は英語自体(の読み書き話すとか)より英語を使って何かを学習するというステップに進んだ方がよろしいのでは、なんて感じました。

私は英語自体は得意でも、中身が伴わないのでそれが課題です(汗)
返信する

コメントを投稿