Pygmalion 

自己達成予言で自分プロデュース
外資系営業ウーマンの徒然日記

手帳の計画・変える勇気

2011-04-11 21:00:19 | いろいろ
長年愛用して来たフランリン・プランナーをついに変える決意をした。
長年っていったいどのくらい使っているのか、もう判らないが、
クラッシックサイズを使って、いつのまにか10年以上たっている気が・・・・・
その間にこの手帳のお陰で成し遂げて来た事は数知れず、
そんなことを書いているを決意がゆらぐので、では計画を発表。

手帳は、クラッシックサイズを止めて、
綴り手帳タイプのオーガナイザーへ変更。
しかもデイリータイプではなく初挑戦ウィークリータイプ、
7つの習慣オーガナイザーB6サイズへ。

これで一気に荷物は軽くなるが、
メモ機能はなくなり、ミッションと一週間コンパスでの週間目標と、
ウィークリーとデイリーのタスク管理のみ、これで行う事になる。

手帳カバーは、フランクリン純正ではなく、
アッシュフォードのB6サイズのカバーを購入。
黒でステッチがムラサキ、ひっかけるゴムは黒かムラサキが
自分で交換できるので、アクセントとしてムラサキにしてみた。


メモに関しては、キングジムで出しているショットノートを採用。
これは、メモをした後にi-phoneにダウンロードした専用アプリから写真を取ると、
四隅のマークを識別して、i-phoneで取った写真を最適化してくれる
というメモ帳である。

ただのメモ帳を上手に写真を取るだけなら、CamScannerでも良いのですが、名刺や商談記録や日々のメモを
EverNoteというもので管理しているので、ショットノートだと、EverNoteへのアップロードが簡単なのだ。
エバーノートは、本当に便利である。もしiphoneを使っているなら、
強力にお勧めする。PCからもiphoneからもアクセスできて、PDFも日本語OCR
で、さくっと検索してくれる。

ちなみにショットノートでスキャンするよりは勿論、
会社のスキャナーでアップした方が
美しいのですが、都度やらないとどこまでやったとか、
さっぱり判らなくなって、結局ごちゃごちゃになるので、
それならショットノートの方が便利かと。

さらに言えば、現在アウトルックの予定表を社内に公開することが
義務になったので、このカレンダーの情報をiphone上でハチカレンダーで
同期している。

本格的にタスク管理までフランリン流にするのなら、
同じくiphoneアプリでpocketImfomantというアプリもあるのだ。
これは、1500円と少々高いがタスク管理をGet things done とFranklinCoveyと
選べる。(知何に勿論FranklinCoveyに認定されていない。)

さぁ、クラッシックのプランナーが恋しくならないように
頑張ろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (yoshikoo)
2011-04-11 21:42:18
来週お会いするのが楽しみだわー。
私はもうFP脱出は諦めました。FPの重さで身体でもこわさないかぎりムリかな(笑)
返信する
体の一部 (わんわん)
2011-04-12 05:32:14
10年以上使ってイチローのバットじゃないけど体の一部みたいになっているのに、ほんと大丈夫かしらね。(^^;)

yoshikooも止めた宣言して派手に挫折してたね。嫌なやつに来週会うんだなぁ。(笑)

返信する

コメントを投稿