Pygmalion 

自己達成予言で自分プロデュース
外資系営業ウーマンの徒然日記

土曜日のリズム

2009-11-29 08:17:11 | いろいろ
土曜日の勉強のリズムが出来て来た。

朝、築地市場に行き週末の食材を買う。
9時ぐらいから1時間ぐらいかけて家の掃除をする。
そして午前中に1時間ぐらい集中して勉強をする。
子供と昼を食べると13:30からは、子供の英語塾。
私たちは15:00からだが、自主練の為にkojireiが14:00に
来るので、それまでまた30分最後の仕上げとばかりに勉強をする。

1時間の自主練は、ある意味本来の授業より集中しているかも。
単語テストがあるからである。
kojirei VS わんわん の負けず嫌い対決なのである。

集中してできる理由は、テストの点がどういう訳だか、お互いの
実力が50歩100歩だからだと思われる。昨日は私は 100問テストで66点。
kojireiはと言えば、前回から恐ろしく伸ばして来た。
ちなみに50問は英語から日本語、50問は日本語から英語である。
昨日は日本語英語でかなり綴りを間違えた。
またkojireiとのテストは形容詞とか
名詞のあいまいさを許さないので、ここへ来てやっと品詞の区別がついて
来たような気がする。

そして、いまさらながらマスタリー2000という単語帳の
付属の赤いシートでページを隠すと英語が見えなくなるのは、
使う為に単語を覚えるのには良い工夫だと思ったりする。
データーベース3000は赤いシートで隠すと日本語が見えなくなる
タイプだからどうしても英語→日本語になってしまうのだ。

そして、従業が終わると先生からも宿題が出るので、また夕食の前に
復習込みで1時間勉強。
という流れを作るといつの間にか、5-6時間勉強できてしまう。
また週末つぶして勉強してんのかよ、と思う方もいらっしゃるかもしれないが、
必要だから、しかたないかなと。

勿論いつまでもだらだら続けないで3月までね!と決意している。
でも、マスタリー2000のA、Bランクと熟語で年内かかりそうだし、
データベース3000だって熟語の部分とか激しく不安残るし。
ほんとに3月で終わるのかは、ちょっとだけ不安。
まぁ、でもお正月休みもあるし、確実にボキャブラリー増えてますから。

ただ、困っているのは、i-podが使い過ぎだと思うのだけど、
すぐ充電切れを起こす事。リピート機能や速度を変えられるデバイスと
2台使っているのだが、単語の勉強はi-podが使いやすいのだ。
今度買う時は携帯と合体しているのに変えるつもりなので、
今は買い時じゃないんだなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿