Pygmalion 

自己達成予言で自分プロデュース
外資系営業ウーマンの徒然日記

ベンジャミンフランクリンの真似

2009-10-08 19:58:34 | 営業ウーマン日記
昔何処かで、(たぶんムギちゃんの100万部突破パーティ)貰った本に私は何故訪問外交に成功したか?みたいなタイトルのセールスの本があった。読まずに置いてあったのを読んでみたら。ものすごく端折ると、要は自分はベンジャミンフランクリンの自伝で感動してセールスにベンジャミンフランクリンの13の徳目を取り入れたと言うことが書いてあった。因みにアメリカ建国の父フランクリンは28才頃に三年かかって一生で大事にしたいもの13個にまとめ、それから死ぬまで一週にひとつの徳目を選んで出来なかった日にしるしをつけることによって自己を向上させ数々の偉業を成し遂げたのだ。
この著者はこれを一部真似一部オリジナルでセールスで成功する13の徳目にまとめ週一個ずつ確実に実行することで売上をあげたそうである。ベンジャミンフランクリンか本のなかで後世の人にこれが成功のコツだ真似してくれと言っているのに、いままでベンジャミンフランクリンの真似をしている人にあったことがない。だから自分は真似してそしてセールスで成功したと書いてあった。
これをみたら、なんか、よし私が日本のベンジャミンフランクリンになってやろうじゃないのと妙に闘志がわいてきた。
フランクリンプランナー使ってるし。

問題は三年もかけてセールスの為の13の徳目作ってたら遅すぎると言うことである。(笑)
でもどうせならお客様の為の13の徳目の方がいいかもなぁ。

当たり前の事に集中しよう

2009-10-08 08:07:49 | 営業ウーマン日記
不況で超少な目に書いた11月までの第一四半期がボロボロである。
あんまりご注文がないと腐りかけそうであるが、こう言うときは当たり前の事を当たり前にやるしか手はない。
でも昔の仕事と違って在庫の消費期限が切れたりするわけではないので、死に物狂いになりきれないのは良くないのではと自己分析。
お客様に対してむらなくコンタクトを取為に会社の顧客管理システムを使っていたがイマイチだったのでエクセルを使って自作。行きたくないところ連絡を取りたくないところなんて実はないのだが、人間は忘れるのだ。ふっと気を抜くとあっと言う間に3ヶ月ぐらい立ってしまう。
目標はリストアップ先にきれいに毎月印しが着くことである。