Pygmalion 

自己達成予言で自分プロデュース
外資系営業ウーマンの徒然日記

ベンジャミンフランクリンの真似

2009-10-08 19:58:34 | 営業ウーマン日記
昔何処かで、(たぶんムギちゃんの100万部突破パーティ)貰った本に私は何故訪問外交に成功したか?みたいなタイトルのセールスの本があった。読まずに置いてあったのを読んでみたら。ものすごく端折ると、要は自分はベンジャミンフランクリンの自伝で感動してセールスにベンジャミンフランクリンの13の徳目を取り入れたと言うことが書いてあった。因みにアメリカ建国の父フランクリンは28才頃に三年かかって一生で大事にしたいもの13個にまとめ、それから死ぬまで一週にひとつの徳目を選んで出来なかった日にしるしをつけることによって自己を向上させ数々の偉業を成し遂げたのだ。
この著者はこれを一部真似一部オリジナルでセールスで成功する13の徳目にまとめ週一個ずつ確実に実行することで売上をあげたそうである。ベンジャミンフランクリンか本のなかで後世の人にこれが成功のコツだ真似してくれと言っているのに、いままでベンジャミンフランクリンの真似をしている人にあったことがない。だから自分は真似してそしてセールスで成功したと書いてあった。
これをみたら、なんか、よし私が日本のベンジャミンフランクリンになってやろうじゃないのと妙に闘志がわいてきた。
フランクリンプランナー使ってるし。

問題は三年もかけてセールスの為の13の徳目作ってたら遅すぎると言うことである。(笑)
でもどうせならお客様の為の13の徳目の方がいいかもなぁ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベンジャミンフランクリン読書法 (聖幸)
2009-10-08 20:58:43
どもども、俺と100冊の成功本の聖幸です。
ダイエットの進捗をいつも生暖かく読ませていただいています。

僕は、名著をローテーションで定期的に再読する
ベンジャミンフランクリン読書法って勝手に名前つけてやってます(笑

意外とこれも珍しいようで、「がんばれ社長」というメルマガに以前取り上げられました。

フランクリンいいっすよね-。
僕もやる気がわいてきました。
返信する
Unknown (yoshikoo)
2009-10-08 20:59:11
それはもしかして、「私はどうして販売が外交に成功したか?」ですね。
私の中では新人にもっとも読ませたい本1位ですよ。古い部分は多々ありますが、その精神はいつの世も変わらない・・・と思っています。

ちなみに私ベンジャミン・フランクリンの伝記本を読んで、改善したい項目、身に着けたい項目を洗い出して、それをWeeklyのテーマにして、Weeklyコンパスに書いています。
まぁ、あのフランクリンでさえ、身についたとは言えないが、やらないよりはずっとマシになったと言っているのですが、私もやらないよりはずっとマシだと思ってやっています。

ああ、しかしこんな話が誰かとできるなんて・・・と自分だけの秘密だと思っていました(笑)
また、熱い営業ミーティングやりましょうね。お鮨食べながら。
返信する
これはこれは、 (わんわん)
2009-10-09 06:28:54
聖幸さん、おひさしぶりです。ちょうど今週ひさびさの医者へ行くので診察券をさがしていたらち聖幸のカラフルなお名刺を発見、診察券もこのくらい目立てば探すのに苦労しないのに、なんて思っていたとこでした。そこへご本人の書き込みとは・・(爆)

しかしベンジャミンフランク読書法すごいですね。12冊選んで月一冊みたいな感じですか?それとも週単位で?
12ー13ベンジャミンフランクリン読書法で読み続ける本を選ぶだけでも楽しそう。あーでもyoshikooと本がかぶりそう。(笑)
しかし驚いたのは自分の知り合いにベンジャミンフランクリンの真似をしている人がすでに3人もいたことです。 (もう1人は当たり前ですが私の師匠ハイラム・W・スミスですね)
聖幸さんのベンジャミンフランクリンいいっすね~に私も賛成です。
自己啓発本で大切なのは直ぐ自分でやってみるかどうかと言うことだと思っていますが、そのあたりさすがですね。


返信する
その本です (わんわん)
2009-10-09 06:47:33
その本です。yoshikooが一位推薦だったのを見逃しちゃってたね。販売外交にってタイトルがちょっと古くさいのが残念だよね。でも実に基本に忠実。今時恥ずかしくて新人に言えないようなことが、いっぱいかいてあるーkojireiがこれみてアマゾンだよ、きっと。(笑)

yoshikooの一週間コンパスでベンジャミンフランクリン知らなかった。それ確かに秘密だよね。
近いうちにまた炸裂外資系営業トークしに赤羽橋に行こうね。
返信する
既にクリック済みです (kojirei)
2009-10-09 07:09:33
はい。既にクリック済みで、今日、会社から戻るころには届いていると思います。丁度3連休だし、次回の営業トークまでに読んで、実践しておきます!
返信する
じゃあ (わんわん)
2009-10-09 08:58:47
火曜日会うじゃん。火曜までに13個のドラフト作って見せっこしよう。って小学生の約束みたいだけど。本は読むのにそれほど時間かからないよ。
返信する
課題図書 (kojirei)
2009-10-11 18:14:54
課題図書読み終わりました。確か、すごいいい本でした。基本だけど、できてないことが多い気がします。13個考えます!
返信する
今日の午前に (わんわん)
2009-10-11 18:59:44
今日の午前中はいままで買った営業本を読み直して取りあえず思いついた事を書き出しましたが、目的と手段とが
返信する
読んでみます! (さき)
2009-10-12 08:08:21
営業でもないし、若く…もないけど、どんな仕事も営業ちっくと思ってるので(特に私は社内営業)読んでみますo(^-^)o


ちょうど一仕事終えたとこで燃え尽きぎみなので
私もやる気が…
返信する
営業本 (わんわん)
2009-10-12 19:25:05
営業本です。
営業じゃないとつまんないかも。いや~しかし今週末は営業本死ぬほど読み返しました。(笑)ようやく13個のドラフトが完成しました。
返信する

コメントを投稿